思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Daily( 32 )
じゅんばんこ
Meの胃腸炎の後,R,そして私と順番に風邪を引きました。
移ったのかどうかはわからないけど・・・私の風邪はクーラーのせいもありそうです。
私は,一昨日の夜,なんか肩が凝ってるぞ〜と思っていたら,昨日の朝起きたら頭痛。そしてだるい。とにかく寝たい・・・横になりたいよ〜。
職場(事務所)は昨日から,節電のための休業(例年はお盆休みしないんだけど,今年は特別)。
だけど,午前中は打ち合わせ&作業の予定があり,フラフラしながら出かけました。
なんとか終わらせ,昼過ぎに戻ってきて,休ませてもらいました。
普段子守をしてもらっている両親には,お盆休みは休んでもらうべきところ,結局子守してもらい・・・
夜になったら喉が腫れてきました。
今日は午前中病院へ行き,薬をいただいてきました。
午後,本当は仕事だったけれど,昨日のうちに交替を頼めたのでよかったです。

夕方,Meの予防接種のため,再度病院へ。
午前中ずいぶん咳が出ていたS坊も診てもらうことにしました。
S坊は喜んででかけたものの,診察室に入ると半泣き。前回注射が痛くて大泣きしたせいか。。。
なんとか看護婦さんになだめすかされて診察を受けました。
先生から,普通の風邪かもしれないし,いま流行っている手足口病の可能性もあるから,3日くらい様子を見て,その間はお風呂に入らないでくださいと言われました。水で感染するから,同じお風呂にはいるとMeに移る可能性があるからだそうです。

Meは,注射を打たれて,一瞬声をあげたけれど,泣くことなく終了。
S坊に,「Meちゃんえらかったね〜,Sは?」と言ったら「S泣いた!」と嬉しそうに言ってました。
S坊は男の子だけど,泣き虫だよねー。最近,すぐ泣く!痛い,あれがしたかった,これがしたかった,自分でしたかった,などなど。すぐ泣きべそをかく・・・強くなって!!
[PR]
by sunlight09 | 2011-08-12 23:31 | Daily
Me胃腸炎になる
実は,Meは,先週の木曜日の夜から,お腹の調子が悪く,くだしはじめていました。ふだんはどちらかというと便秘気味で,3日くらい出ないことが普通なのが,金曜日からピーピー。
少し離乳食をお休みして様子を見ながら,水分をしっかりとらせていたのですが,機嫌が悪いわけでもなく,元気にずりずり這い回っているので,何か変な物を口にしたのかなあ(最近何でも口にいれてしまうので。。。)と思っていました。

ところが,日曜日の朝,抱っこしたらなんだか熱い!38度以上熱が出てしまいました。
さすがにぐったりしてきて,這うこともなくなりました。
しかも,超汗っかきな子なのに,全く汗が出ない・・・

月曜日の朝,病院で見ていただいたところ,風邪からおそらくウイルス性の胃腸炎になっているとのことでお薬が出ました。
火曜日も一日熱がありましたが,水曜日の朝起きたら熱が引いていました。
そして,木曜日の朝起きてみたら,顔やお腹に発疹!
数日熱が続いて,熱が下がったら発疹が出るのは,突発性発疹だ!S坊は1歳2か月でかかったけれど,Meは早いなあと思いつつ,朝病院でみてもらいました。

「湿疹が出てきたんですけど,突発性発疹ですよね?」
と先生に聞いたら,おそらく違いますとの答でした。突発性発疹では喉が赤くならないけど,Meは喉が腫れていたとのこと。そして,ウイルス性胃腸炎の治りかけでも同じように発疹が出るそうです。
知らなかった。

2日くらい,発疹でちょっとかわいそうな顔になっていたけれど,元気になり,食欲も出てきました。今日は発疹もきれいに治り,家族ででかけることができました。汗っかきも復活して,さっそく首がまたあせもに・・・

お腹もあと一息という感じで,元気になって,とにかくよかったです。
[PR]
by sunlight09 | 2011-08-06 22:22 | Daily
ベストな洗濯とは
最近,洗濯物の臭いが気になるのです。
ちゃんと洗っているし,外で干しているのに,あの,生乾きみないな臭い・・・
厚いタオルとか,一度臭くなってしまったものとかは仕方ないと思えるけれど,どうも自分のTシャツが臭ったり,子どもの服も臭ったりする・・・
原因はなんだろう?と考えてみました。

そもそもお風呂場で乾燥させると臭うのかな?と思いましたが,外で干したときも臭う。

使っている洗剤は,ア○ッ○Neo。少量で汚れがよく落ち,すすぎが1回でよいというもの。
節水になるし,このブランドはよく落ちそう(昔粉タイプを使っていてよかった記憶)と思って,使い続けていました。
そもそも,「すすぎ1回」がよくなかったのか・・・洗剤がちゃんと落ちないと臭くなる気がする。
それとも,やはり洗剤に問題があるのか・・・

ちょっとネットで口コミなどを見てみると,この洗剤について「臭くなる」という書き込みを複数発見!やはり洗剤のせい?

そこで,ドラッグストアで,さっそくア○○ー○plusを買い(割引だったし),もちろんすすぎ2回で洗ってみました。
臭いはよくなった感じです。でも,まだ納得いかない!

ベビー服など,S坊やMeが生まれて数ヶ月は石けんで洗っていました(arau.)。石けんで洗うと何と言っても肌触りがいい!!ふんわり仕上がるんです。タオルも繊維がきちんと立って,ふかふか。
ただ,乾かした後は石けん独特のちょっと油っぽい臭いがかすかにします。
最近は,別に洗うと時間もかかるし水も電気もたくさん使うので,大人のものと一緒に洗っています。毎日のことだから,節水のため,最初に書いた洗剤を使っていたのですが・・・

やっぱり,以前使っていた「海へ・・・」を使おうかなあ。
[PR]
by sunlight09 | 2011-07-28 01:55 | Daily
水遊び
今日は日曜日なので,家族そろって教会へ。Rは,最近2週続けて日曜出勤だったので,4人揃って出かけたのはちょっと久しぶりでした。

礼拝の間,子ども達は3歳までナーサリーで預かってもらえます。S坊は,いつも行きたがりません。行ってしまえば,楽しく1時間半遊んでいるのに。ただ,Meも預けるようになってからは,ちょっと嫌がるけれど,前よりもスムースに入っていけるようになりました。お兄ちゃんの自覚かな?
Meは最近後追いが激しいわりには,日曜日のナーサリーは大丈夫で,すっと係の人の腕に入っていきます。二人とも預けられて,助かります。

b0205745_047964.jpg今日は,礼拝の後,友人家族と教会の近くの西郷山公園で水遊びしました。あまり暑くなくて,大人もラクチン。
S坊は,最初は水が流れているのがこわかったのか,ひたすら岩の上で遊んでいましたが,そのうち水に入り,それからは怖がることなく最後まで遊んでいました。
最近,外出先でもフレンドリーなS坊。今日も他の子ども達の家族に積極的(?)に話しかけ,おもちゃを貸してもらってました。同い年くらいの女の子がひどく泣いていて,どうしたのかと思ったら,その子のヨーグルトのカップでS坊がずっと遊んでいて,その子は帰りたいからそれを返してほしかったらしいのです。ごめんねー。

一緒に遊んだ友人家族のところは,それぞれ1歳近く年上の子ども達(性別の組合せも同じ)がいて,親同士も久々おしゃべりできて楽しかったです。

午後は,私のオフィスの机のレイアウトをRにしてもらいに職場へ。Meをエルゴでおんぶしていたのですが,なにやら「げー」っと騒いでいるので慌てて見てみたら,観葉植物をむしって食べてました!!家でもときどきあるので,気をつけているのですが・・・

それから,職場の前のとおりでお祭りをしていたので,屋台を歩きました。S坊は「おさかな〜」とリクエストして,流水でキャラクターとかが流れているのをすくうのにチャレンジ。ひたすら小さな金魚の人形をすくっていました。おじさんにおまけしてもらい,大事に持って帰ってきました。
私はクレープ食べたけれど,いまいちだったなー。たこ焼きにすればよかった。

今日はなかなかもりだくさんな一日でした!
[PR]
by sunlight09 | 2011-07-24 23:50 | Daily
院友と集まる
今日は大学院時代の友人達5人で集合。場所は10月に出産予定の子の家。
うち一人は私の結婚式以来の再会!ということは4年近く会っていなかったので、ずっと楽しみにしていました。彼女は2歳9ヶ月の次男くんと来るというので、私はMeを両親に頼んで、S坊と行きました。S坊は電車に乗りたがっていたので、ちょっと嬉しそう。ちょっとした買い物以外で二人で出かけるのも本当に久しぶり。

途中,デパートで食べ物を調達していると,特設コーナーで那須高原チーズガーデンを発見。ちょうど,昨晩那須に住む友人と電話で話したこともあり,立ち止まり,二人でチーズケーキを試食(S坊は試食という楽しみを覚えつつあるのです)。震災後,すっかり観光客が減り,とても大変だとも伺いました。チーズケーキ,おいしかったので自宅と職場用に2つ買ってしまいました〜。

で,地下鉄に乗り換えて友人宅へ。S坊は最初はもじもじしていたけれど,ちょっとしたらすぐに次男くんと遊んだり,お姉さん(?)達におしゃべりしたり,楽しくしていました。そして,驚くほど食べていました・・・
私達は,仕事のこと,プライベートのこと,子どもや出産のことや,一人は実際に彼女の身に起きた事件のことなど,たくさんおしゃべりしながらお腹も一杯になりました。
大学院を卒業して早5年。その間,それぞれいろいろあったのだけれど,一緒にがんばって勉強していた頃の自分たちに戻った感じでした。またみんなに会いたいなあ〜

帰り道、地下鉄の駅に降りるのに、エレベーターもエスカレーターもなく、ベビーカーを持ち上げようとした時、近くの中年の男性が手を貸してくださいました‼ずっと一緒に持って階段を下りてくださり,その間もとても気遣いしてくださり,本当に助かりました。長い階段をひとりでベビーカー持って降りるのはちょっと怖かったので,嬉しかったです。
電車にのってちょっとしたら,S坊は爆睡。
新宿駅での乗り換えはエレベーターのないルートに出てしまったので,仕方なく一人で持ち上げて階段を上り下りしました。

久しぶりに友達と過ごし,それからS坊と外出して,楽しい一日でした。Meもお利口に待っていてくれてよかった。
S坊とこうして過ごす時間もたまには必要なのかしら。
[PR]
by sunlight09 | 2011-07-23 23:50 | Daily
GWは土曜日の連続
b0205745_2320549.jpg
←こちらの鯉のぼりはS坊が保育園で作ってきたものです。


S坊の発熱で始まったGW。
S坊は,熱が下がったら下痢。そしてまた別の風邪。
抱っこも多かったし,寝る時はおんぶで寝たいと言いだし,重たいS坊を背中におぶり,ぐずるMeを前に抱えて部屋を歩き回ってました。

おしりがかぶれてしまったS坊。
我が家では
b0205745_2321961.jpg
こちらのヴェレダ・カレンドラ・ベビーバームを愛用しています。これは,S坊の妊娠中に友人がプレゼントしてくれた物。これを塗ると,おしりのかぶれもすぐに治ります。とても良いので,最近は出産を控えた友人へプレゼントすることも多いです。おすすめですよ !

Rは,普段から土曜日は普通に仕事があるので,GWのお休みは日曜日を除くと3〜5日のみ。そして今回は教会のボランティアチームに参加して,東北へ行っていました。
従って,その3日間は,普通の土曜日が連続しているような感じで過ぎていきました。
[PR]
by sunlight09 | 2011-05-11 23:32 | Daily
いまできること
時間を追うにつれて恐ろしい被害の状況がどんどん明らかになり,胸がつぶれる思いです。
自分たちがこうして屋根の下で眠れて,ご飯を普通に食べられることがどんなにありがたいことか・・・
被災地で避難している赤ちゃん達,おむつやミルクがないだろうと思うと心が痛みます。
母乳で育っている赤ちゃんでお母さんとはぐれている子はいないでしょうか・・・
お母さんと一緒でも,避難生活で食事もなければ母乳もでなくておなかをすかせていることでしょう・・・
そんな赤ちゃん達のお母さんやお父さんもどんなに辛い思いをされていることでしょう。
すぐにでも持っていってあげたい!できることなら・・・
大手メーカーがおむつなどを提供するというニュースがあり,よかったと思いますが,ぜひぜひ少しでも早く,すべての避難所に行き渡ってほしい・・・

幸い私の家族・親戚で被災した人はいないのですが,被災地に住んでいる先輩など,心配です。
それから,自衛隊で出動している同級生のTくん。無事に任務を果たしてほしい。

何もできないけれど,今の私達にできることは,祈ることと節電。
停電するのかしないのかはっきりしなくて,それで大変な影響が出ているのは,改善してほしいと思いますが,停電の不便は厭いません。必要ならバシッと停電して,電力が必要とされているところに行き渡るようにしてください!
[PR]
by sunlight09 | 2011-03-15 00:14 | Daily
無事です
我が家は,無事です。まだ主人が帰宅できませんが。

地震があったとき,私は事務所にいました。
事務所は7階建てのビルの3階なのですが,「あ,地震だね」なんて言っていたらどんどん揺れが強くなって長い間続いて,私は机の下に隠れました。事務所は本やファイルが落ちてきたりしましたが,みんな無事でした。
保育園にいるS坊はだいじょうぶだろうか,Meは両親が見ていてくれているけど,と机の下で祈りつつ,揺れがおさまって連絡をとろうとしましたが,携帯は通じず,事務所の電話でまず両親に電話して無事を確認(一度電話番号まちがえちゃった)。その間にも余震が続いていて,横揺れなのでなんだか船酔いみたいになりました。
保育園にも電話が通じて,子ども達は移動用のカートに乗って建物の外で待機しているとのこと。余震が続きそうだったので早めに迎えに行きました。
(なぜか,ビルのおばあさんが駐車場の料金をタダにしてくれました。「今日はいいわよ」って。)

主人にはひたすら携帯で電話をかけていましたが,奇跡的に5時ころに一度電話がつながり,無事を確認できました。その後,9時前にも奇跡的に電話がつながりましたが,都内で渋滞にはまっていて何時にもどれるかわかりません。

私は仕事柄,普段であれば事務所にずっといるのではなくて外に出ていることも多いのですが,今は産休後で事務所にいるのがほとんどで,今日も事務所にいました。もし普通のときだったら,今日は帰宅できなかったでしょう。それに,S坊の保育園は事務所と自宅の中間で歩いても30分くらいだから,ありがたいことです。ある友人は今晩は都内の職場に足止めで,旦那さんががんばって歩いて帰宅して自宅近くの保育園で子どもをピックアップするとのこと。きっと保育園で今晩はお泊まりになってしまう子ども達がたくさんいるでしょうね。

そして時間がたつにつれて明らかになる津波被害の甚大さ。。。胸が痛みます。
私にできることは何かあるでしょうか。
[PR]
by sunlight09 | 2011-03-11 22:59 | Daily
なんちゃって帰省気分
先週の日曜日,主人は仕事だったので,両親と子ども二人と一緒に,結婚前まで住んでいたご近所を訪問しました。両親は,2年前まで住んでいたところ。
引っ越してからも何かと皆さん仲良くして下さっています。


b0205745_16311458.jpgまずは,元自宅の近所へ。
Meは2軒先のおばあちゃん(こんど87歳)の腕にだっこされてすやすやzzz
S坊はおねえちゃんたちにままごとで遊んでもらい(S坊はただいまままごとに熱中してます),帰りたがらないほど。
みんな楽しい時間を過ごさせてもらいました。


それから,大沼飯店さんへ。
大沼飯店さんのことは,前のブログで何回かご紹介しているので,こちらをごらんください!
私はすごーく久しぶりで,何を食べようかと前日から楽しみにしていました。
結局,サンマーメンを頂きました。おいしかった〜。
b0205745_16293796.jpg



b0205745_23203662.jpg

ままごと熱中症で台所大好きのS坊は,おばさんがだっこしてちょこっとだけ厨房を見せて下さり,大喜び。


Meは双子のおねえちゃんたちにかわいがってもらいました。
b0205745_16361139.jpg



いまは両親と二世帯で同居しているので,私には「帰省」というものがないのですが,なんとなく実家に帰省したような一日でした。
[PR]
by sunlight09 | 2011-02-20 23:25 | Daily
明けましておめでとうございます
みなさま,2011年あけましておめでとうございます。
どのようなお正月をお過ごしですか?
この新しい一年の日々がみなさんにとって平和で,喜びに満ちたものでありますように。

我が家は,家でゆっくり過ごしています。
S坊はダディーがおうちにいるので楽しくて仕方ないようです。
いろいろと大人を笑わせてくれています。

今年はどんな一年にしたいかなと,少し考えてみます。今思っているのは,仕事と家庭のバランスをよく考えて,去年よりも家族との時間,子どものための時間をとりたいということです。家族の支えがあってこそ,仕事を続けていますし,お仕事ももちろん責任がありますから大切です。でも,少し考えなければと感じています。

話は変わりますが,世の中の去年の出来事をちょっと思い出してみると,小学生をはじめ多くの人々が自ら命を絶ったニュースが多かったように感じます。本当に悲しい。胸が痛みます。
あなたは大切な存在なんだよ。
あなたは愛されているんだよ。
伝えたいです。
[PR]
by sunlight09 | 2011-01-01 23:18 | Daily