思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Travel( 2 )
9月の北海道旅行(いまさらですが)後編
北海道旅行(網走・北見)の続きです。

3日目は北見の親戚宅へ。
私が行ったのは何年ぶりだろう?たぶん30年ぶりです。
従兄のお兄ちゃん達(ってかなり年上)に会うのも,15年前に祖母のお葬式であっているはずだけど,記憶の中では30年前に遊んでもらった記憶(というか,その場面の写真を見た記憶)です。

「いまお父さんたち(=私の従兄たち)がキノコ取りに行っているから,待ってて!」と奥さん。
そしてごちそうになったのが,こちらのキノコのお鍋。
b0205745_1650327.jpg

キノコは,らくようだけ(落葉きのこ)と言います。私は初めて見ました!北海道では珍しくはないそうです。
でも,1年に1回採れればラッキーという貴重なものだそう。
頂いた感じは,ナメコを大きくした感じで,ぬるぬるがあります。
S坊がものすごく気に入って,びっくりするほど食べていました!

b0205745_1650891.jpg

その晩は,網走湖のほとりに宿泊。
父が子どものころスケートしていた湖です。

今回の旅行でS坊の一番のおもちゃになったのは,
部屋の金庫。
ずーっとはりついて遊んでいました。


b0205745_16501289.jpg

翌日は,少しドライブ。
こちらは能取湖です。
残念ながらサンゴ草には少し遅い季節で,色が褪せてきていました。
それでも絨毯のように赤く広がっている様子はきれいです。


それから,サロマ湖を展望台から。
b0205745_16501523.jpg

オホーツク海に面した,日本で3番目に大きな湖です。
いい眺めでしたー。(展望台に上がるのは大変だったけど・・・)

それから,最後にまた北見の親戚のお宅にお邪魔して,最終便で女満別空港から帰ってきました。
S坊は眠たいのにうまく眠ることができず,飛行機では・・・大変でした。
周りのお客さんにも申し訳なかったです。今回はこの便しかチケットがとれなかったので仕方ないけど,次回からは気をつけます。

私にとっては10年ぶりの北海道でした。
S坊を伯母に見せてあげられたり,久しぶりに親戚に会えたし,よかったです。
[PR]
by sunlight09 | 2010-12-02 17:09 | Travel
9月の北海道旅行(いまさらですが)前編
9月の連休に,父の出身地の北海道へ,両親とS坊の4人ででかけました。主人は仕事の都合でどうしても同行できませんでした。

父の出身は網走。女満別空港を目指します。
S坊にとっては初めての飛行機。行きのフライトはジュースを飲みながら何とかしのぎました。
なかなか膝にじっと座っていることはできません・・・

b0205745_23451243.jpg
女満別空港について,レンタカーで網走に向けて出発。
まず立ち寄ったのは,りすの森というお店。ジェラードのお店です。いろいろな種類があって選ぶのが大変!
私は,めずらしい「また旅」を選んでみました。どんな味かなあと思ったのですが,あまずっぱい感じでさっぱりしていておいしい!!


b0205745_23541016.jpg
次に立ち寄ったのは天都山のふもとのはな・てんと
天都山は10年くらい前にスキーしたことがあったけれど,この季節は,地元の方々の植えた花でいっぱい!とても美しかったです。
あいにくの小雨でしたが,車を降りてみたところ,テレビ取材を受けましたー。
b0205745_23541943.jpg
そして,S坊はしっかりテレビカメラを見つめてポーズ・・・
大人はインタビューを受けました。
数週間後の番組の収録で,放送されるかはわかりませんとのことでしたが,親戚から放送されていたよと連絡がありました。どんな感じで映っていたのでしょうね?

その日は,それから父の友人を訪ね,オホーツク海を見て,川湯温泉に宿泊しました。

b0205745_06762.jpg

翌日は,まず私が行ったことのなかった摩周湖へ。
まさに霧の摩周湖
でも滞在中に少しだけ雲が切れて明るくなり,きれいな景色を見ることができました。


b0205745_063656.jpg
それから,体験牧場へ。
S坊と乳搾り体験をしてみました。
動物好きのS坊とはいえ,大きな牛は怖いのではないかと思いましたが,全然怖がらず大喜びでした。乳搾りにもお姉さんに手伝ってもらって挑戦。ミルクが出ることに喜んでました。

ところで,この乳牛の名前は,チチヨーデルちゃん。最初は何とも思わなかったけれど・・・ん?なんかすごいネーミングだ!


それから,屈斜路湖近くで催されていたアイヌの音楽や踊りを見せてくれるお祭りを覗いてみました。あいにくのお天気でお客さんが少なかったのは残念。
そして,SORAというレストランでお茶。
ここは宿泊施設もある,とっても素敵な場所でした。
いつか泊まってみたいなあ!!

そしてその晩も川湯温泉に宿泊しました。
続きは,次回へ〜
[PR]
by sunlight09 | 2010-11-29 00:15 | Travel