思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Kids( 19 )
夏のイベント 第一弾迫る!
お久しぶりです。
夏だからといって,長期の休みがあるわけでもないのですが,やはりいろいろとイベントの予定があります。

我が家の夏のイベント第一弾は,

Meのバレエの初舞台
発表会です。

1月に3歳になると同時に,近くのレッスンに通い始めました。バレエなんて,本人は見たこともなかったのですが,見学にいってみるとやる!というので,毎週通うようになりました。ベビークラスでも一番チビ。
でも楽しいらしく,毎週レッスンを心待ちにしています。

そして,いよいよ初舞台。
Meは2曲踊ります。
そのうち1曲,ワルツィング・キャットは,私も幼い頃踊った演目。
もう30年以上前ですが・・・私も小1まで習っていたことがありました。
先日,当時の8ミリ映像をDVDに変換してみたのですが,ありました,猫の格好をした私。
同じ演目を経験できるのは,ちょっとうれしいです。
ちなみに,物持ちのよい母が私のレオタードをとってあったので,Meは私のお下がりを着てレッスンしてます。

でも,家であまり踊りを見せてくれないMe.本当に大丈夫なのでしょうか?振り付けは覚えているのでしょうか?
先生や指導してくださるお姉さんたちに聞いてみると,ちゃんとやってますよと言ってくださるのですが・・・

私は自分が経験したこととはいえ,ほとんど記憶がないし,親としていろいろな準備とかするのもわからず,ほかのお母さんたちと一緒に先生に逐一指示をいただきながら,準備しています。
きれいにお団子を結えるかな・・・がんばります!
[PR]
by sunlight09 | 2014-07-25 01:50 | Kids
戦争の話
今日はポカポカ春の陽気でしたね。
上着がいらないほどでした。
暗い帰り道(自転車)でも,春の空気が感じられました。多少鼻がむずむずですが・・・
そう,花粉症らしいです。たいしたことないのですが,しばらく前にアレルギーの検査をしたら,出てました。

数週間前,日テレの「世界一受けたい授業」で,元少年兵の若者が少年兵の現実についてお話しされる回があって,普段はあまり見ないのですが,その日はこれを見たいなと思って,付けていました。
S坊に見せるにはまだすこし早いかなあと思ったのですが,世界にはいろいろな環境の子供たちがいることを知ってほしいと思っていたので,見せてみました。
少年兵のむごさ,今までこんなにひどいことと,知りませんでした。

質問魔のS坊からは質問の連続。
まず,「戦争」とは何か?から説明しなければならないのですが,なかなか難しい。
第一,「国」という概念がまだわからない。
そこで,人間のわがままで,大きなけんかになってしまう,というような説明をしました。

それからずいぶん日が経っているのに,今日の夜,その番組で見た一つの場面(国連が少年兵の武装解除をしている場面)について,突然
「どうして,バンバンするのをみんなで下に置いたの?」
「だれがしたの?」
と質問連続。
そこで,また,戦争の説明からお話し。
「どうして戦争はだめなの?」

そう,戦争はだめなの。お話ししないといけないのに,大人がわがまましているんだよ。

そういえば,この話のきっかけは
「どうしてお水やごはんのない子供がいるの?」
という質問で始まったのでした。
「雨がふらなかったり,戦争があったりして」という説明をしたことから,戦争の話になったのでした。

小さな頭でどんなふうに理解しているのでしょう。
きみみたいに小さな子が,暑い中,お水を探して歩いているんだよ。
いつもお腹が空いているんだよ。

いつか,もう少し大きくなったら,そういう子供たちのサポートについて,一緒に考えてみたいなと思っています。
[PR]
by sunlight09 | 2013-03-08 23:13 | Kids
ピアノ・レッスン
「もうね,やることに決めたの!」
意外にも嬉しい言葉でした。

S坊の保育園では,音楽(ピアノ),そろばん,空手の課外教室があります。
3歳になってから,ピアノをやらせたいなと思いつつ,まだ早いかな〜,興味ないかな〜と時間がたっていたのですが,ちょうど無料体験レッスンキャンペーン中だったので,申し込んでみました。

本人には何も言わず,また彼の性格から私が顔を出すときっと集中しないだろうと思い,先生からあとで様子を聞かせていただくことにしました。

どうだったかなーと,夜,「今日,どうだった?ピアノしたの?」と聞いてみると「つまらなかった」というので,がっくり〜と思ったら,次に冒頭の言葉でした。
そして,どんなことをレッスンでやったのか,彼なりに説明してくれました。
すっかりやる気じゃない?!

その後,先生からお電話をいただき,どんなことをしたのか説明してくださり,上手にできていたし,きちんとお椅子に座っていました,とのこと。
さすが,プロ。そういうふうに教えるんだ−!と感心しました。

主人に報告して,「よくできていたってほめてくれたよ」って言ったら,
「そりゃ,先生は生徒が多い方がいいもん,ほめるに決まっているじゃん」
と言われちゃったけれど,本人がやる気になっているのはなにより!
さっそく申し込むことにしました!

いつか,親子で連弾するのが,密かな夢です。
Meもやりたいらしいから,兄妹の連弾なんていうのもいいなーと妄想しています。
[PR]
by sunlight09 | 2013-03-04 23:35 | Kids
相変わらずたくましい
Meはもうすぐ1歳5ヶ月。
4月半ばから行き始めた,一時保育も順調に慣らし保育が終わり,週に2〜3回,9時から16時まで通っています。
これがとても楽しいみたい。行くのが待ちきれないという感じ。
私は自転車でS坊を保育園に送り,それから出勤ということが多いので,だいたい父がMeの送り迎えをしてくれています。
最初のころは,ちょびっと泣いたりしていたけれど,今では全然別れ際も泣かないといってましたが,きっと私が送っていったらちょっとは泣くのではないかと思っていました。

今日は,朝天気が悪かったので,父の車に,MeとS坊と私が乗り込み,まずMeの保育園へ。
だっこして階段を上がっていくと,すでに片方の靴下を脱ぎ始めており,お部屋に到着したらもう片方も自分で脱いで,準備万端。
先生とちょっとお話ししたりなんかして,ふと見ると,すでに午前のおやつをいただくために,いつのまにかちょこんと椅子に腰掛け,スタンバイ完了。私のことなんて眼中にない!
安心したような,ちょっと寂しいような・・・

おうちでは,お兄ちゃんのすることをよーく観察し,お兄ちゃんがちょっと目を離すとすかさずおもちゃをとってしまって,お兄ちゃんを泣かせています。まあ,S坊が泣き虫なのですが。。。
そして,トイレトレーニングに励むお兄ちゃんの様子も観察していて,おまるに座るように・・・
今朝は,うんうんはじめて,「トイレかな?」と言ったら,自分でおまるのふたをあけたので,座らせてみたら,
大成功!!
よくできました!
[PR]
by sunlight09 | 2012-06-01 23:37 | Kids
2日目も順調!
Meの一時保育二日目。2時間の慣らしでした。
今朝は私が連れて行くと,やはり別れ際はしがみついて泣き出しました。

今日の連絡帳
「今日も昨日と同じく,朝少し泣いたあとは,すぐに泣きやみ,おやつを食べてご機嫌さんだったMeちゃん!!
プラレールの電車やお人形で遊びとっても楽しそうでしたよ(^◇^)」

よしよし。楽しめて何よりです。
次回は連休後,今度は給食まで。

給食と言えば,S坊は,この保育園に通っているとき,よく食べるので有名でした。朝送りにいったときに会う先生方が異口同音に
「Sくんはよく食べますね。」
と言われ,連絡帳には毎日のように
「ご飯とおかずをおかわりしました。」
「スープを2回おかわりしました。」
「お友達が食べきれなかった分をもらっちゃいました。」
みたいなことが書いてありました。
Meもきっと同じになるのだろうな・・・
女の子だけど・・・

S坊は今日から保育園へ復帰。
保育園では毎日交代でLeaderが二人選ばれます。小学校の日直みたいなもの。
朝やお昼の歌を歌うときにリードしたり,おやつのときに一人ずつ好きな色を聞いてプレートを配ったりするお役目があります。
今日はLeaderになり,張り切ったようです。
お昼の給食を食べながら寝てしまったとのこと。病み上がりに久々の登園で疲れたようです。
おうちに帰ってからはグズグズ甘えてまたまたおじいちゃんとおばあちゃんを困らせていました。
お休み前に本調子に戻ってほしいところです。
[PR]
by sunlight09 | 2012-04-26 23:42 | Kids
一時保育初日
今日は,Meの一時保育初日。S坊も1歳から1歳7ヶ月くらいまでお世話になったことのある,近所の保育園です。
いい保育園で,S坊もとてもかわいがっていただいたのですが,一時保育は激混み。
Meは1歳になる前の12月に申し込みしたけれど,ようやく今日から慣らし保育です。

私は仕事の都合で連れて行けず,おじいちゃんと登園。
今日は1時間のみ。

連絡帳には
「朝は泣いてしまいましたがおやつになると”ピタッ”と泣きやみ,パクパクビスコを食べ完食♡
その後も泣かずに笑顔を見せてくれ,室内を探索したりブロックで遊びご機嫌さんでした。」
とありました。

私の予想通り。
S坊は,初日1時間泣き続けたのですが。
Meは教会の毎週のナーサリーでもほとんど泣かず,泣いても親が見えなくなって5秒くらいで泣き止むので,心配していませんでした。
とはいえ,初めての場所だし,どうなるかなと思っていたのですが,この通り。

明日は2時間です。

S坊は,お誕生日のあと熱を出し,月曜から3日連続お休み中。
調子が悪いせいか,甘えているのか,おじいちゃんおばあちゃんを困らせています。
明日は保育園に行けるかな?
[PR]
by sunlight09 | 2012-04-25 23:53 | Kids
何歳の会話?
日々,会話力を上達させているS坊。

相変わらず,
「なんで?」「どうして?」
を意味なく(大人からすれば)連発したりもしますが,最近は本当によく話が通じます。

そんな今日の一コマから。

出先で私に叱られ,帰ってきたら,
満面の笑顔で
「今日は楽しかったね〜」
と言われ,私はずっこけてしまいました。
単に機嫌をとっているのでなければいいのですが・・・

最近,Meが持っているものは,何でもほしがり「Sくんに貸して!」といってとってしまうので,注意されてばかり。
「ほかのおもちゃと交換で貸してもらいなさい。」
というと,何か持ってきてMeに持たせて交換できるときもあるけれど,最近はMeも意思がはっきりしているから,その手にはのらないわよ,みたいな時も多いのです。
そうすると,S坊はすぐに
「Meちゃん貸してくれない〜」と泣いて(ふりをして)みたり,無理矢理とってしまったりするので,大人に注意されることが多いのです。

でも,見ていると時々,やたらにMeに優しいときがあります。
今夜もそんなことが。
Meが床に座り込んでストローとパッキンで遊んでいて,S坊は椅子に座ってデザートを食べていたのですが,なんかの拍子に,
「Meちゃん,どうしたの?大丈夫?」といって椅子からおり,
Meの傍らで
「大丈夫?大丈夫?」を連発。
たいしたことはなく,何かMeが声を出したか,尻餅ついたかくらいのことだったと思うけど・・・
Meは,
うんうん
と首を縦にふっているので
「大丈夫だってよ」と私がいっても
S坊は「大丈夫?」とかなりしつこい。
しかも,その声の優しいこと。

そして,私が
「Sくん,優しいね〜ありがとうね」
というと

「言わないでよ〜」
と,大照れ。

これには主人と私は大笑い。
どこでそんな反応を覚えてきたのでしょう?

それから,私がMeに寝るとき用の上着を着せようと持ってくると,
「Sくんがきせてあげる!」
といって,これまた優しい声で
「ほら,Meちゃん,ジャンパー着よう」
と言いながら,Meの腕をそでにとおし,私がホックをとめようとすると
「Sくんがやってあげる」
とホックをはめようとしてました(できなかったので,気づかれないように私がはめたけど)。

見ている主人と私は大笑い(をなんとかこらえて)。

また私が「お兄ちゃん優しいね〜」と言ってみると,やはり大照れ。


まだ我慢を覚えていかないといけないけれど,優しい気持ちは育っているから大丈夫かしら。
それにしても,おかしな一コマでした。
[PR]
by sunlight09 | 2012-02-19 22:27 | Kids
初舞台
昨日は保育園のクリスマスコンサート。
初舞台は涙のステージになりました。

保護者が参加できる数少ない行事で,同じ経営母体の幼児園との合同開催です。
去年は私が臨月だったこともあって参加しなかったので,今回が初参加です。

保育園児たちはみんなサンタクロースの服が衣装。ホールに着いて,腹ごしらえをしていると,一番の仲良しのRくんがやってきて,大はしゃぎ。
それでも,出番に備えて待合室に連れて行くと,Rくんはまず大泣きして,S坊もぐずり始めたので,先生に託して私たちは客席へ。

まずは年中・年長さんがメロディオンで「きよしこのよる」。上手にできてました。
それから,みんなで演奏。

聞こえてきたのは演奏ではなく
泣き声と叫び声
そしてS坊を見つけると,
泣き叫んでいる・・・それも激しく・・・
b0205745_0193977.jpg

やっとこさ始まったけど,S坊は先生に向かって泣き叫ぶばかりで,ちっともマラカス振っていない!ほかにも2,3歳の子たちがかなり泣いていて(今回初参加の子たち),先生たちはステージ上でだっこしたりなだめたり,大変そうでした。

いったん下がって,幼児園の子たちの合奏。レベルが高い!!
幼児園は音楽に力を入れていて,年中・年長さんはバイオリンを弾いているのです。
うわあ〜
で,幼児園の年少さんとそれより小さい子たちが出てきましたが,これまたかわいく,しかも一人も泣いていない!!

S坊たちは,今度は歌で登場。練習していた「ジングルベル」だったけど,相変わらずでS坊を含め,泣き叫ぶ子どもたち。少し大きい子たちはクールに自分のやるべきことをやっていた。
またもS坊はマラカスを手に先生のほうを向いて泣くばかり・・・はあ。

その後いろいろ幼児園の子たちのクラス別の発表や卒園生の演奏がつづきました。
それにしても幼児園の年長さんたち,すごかった。
歌にダンスにフラにバイオリンにハンドベルに劇。
ハンドベルは園長先生自らピアノで伴奏して「アヴェ・マリア」(グノー)だったのですが,終わったら園長先生泣いました。担任の男の先生も感極まってスピーチしてました。子どもたちがすごいがんばったみたい。

S坊は,出番の後はロビーでお友達とじゃれ合ったり,ステージの演奏をみたりして過ごしましたが,フィナーレの準備で連れて行くと,もう待合室に入りたがらず大変な泣きよう。
それでもなだめすかして,あとは無理矢理先生に託し,なんとか離れられました。
最後に子どもたち全員がステージに上がって歌いましたが,どう探してもS坊が見あたりませんでした。私はビデオカメラの画面で探し,となりのRくんのママも探してくれましたが,いないのです。
ああ,やっぱり無理だったのね・・・
仕方ないか。

すべてが終わって先生から一人ずつご褒美をいただきましたが,そのときはケロッとして,それでも大好きなM先生のひざに座ってました。
帰り際に,園長先生に
「Sはやはり最後は舞台の袖にでもいたのでしょうか」
と聞いてみると
「全員あがったからあがっていたはずですよ。」
とのこと,帰宅後にビデオを超拡大して,ほかの子のうしろからちょこっと顔をのぞかせたS坊をやっとみつけました。

涙のステージになってしまったけれど,先生方によると,初めての子はそうなってしまうらしく,去年泣きっぱなしだった子が今年は堂々としていたりするそうなので,次回に期待するしかありません。
まだ2歳児だものね。
それでも,最後は泣くのをがまんしたね。
これもいい思い出になりました。
[PR]
by sunlight09 | 2011-12-19 00:28 | Kids
11ヶ月
Meは11ヶ月になりました。1歳のお誕生日まであと少し。
先日,10ヶ月検診に行ってきました。

【10ヶ月22日】
体重  11.2kg
身長  72.0cm
胸囲  49.7cm
頭囲  47.1cm
栄養状態 良
離乳食  1日3回
歯   8本
異常なし!

体重が12キロになっているのではないかとどきどきしましたが,案外増えていませんでした。でも赤ちゃん用の体重計からはみ出てましたけど・・・
毎日,重たい,大きい,と思っていたので,S坊の記録と比較してみました。

S坊【10ヶ月23日】
体重  10.7kg
身長  72.5cm
胸囲  49.0cm
頭囲  45.9cm
栄養状態 良
離乳食  1日3回
歯   8本
異常なし,発育良好


あれあれ?あまり変わりがない!!若干頭が大きいけれど・・・
S坊も重たかったのです・・・

MeはS坊よりも丈夫(頑丈?)ですが,問題があるといえば,便通。それ以外は本当に申し分ない発育です。

最近のMeは・・・
・とにかく自分で食べたい。お皿に入っているものを必死でフォークで食べようとするけど,とれなくて結局手で食べる。
・食べたくないとき(=食べさせられたくない)はイヤイヤする。
・お兄ちゃん大好き。お兄ちゃんのやることなすことよく見ていてまねをする(危ない)。
・音楽大好き。頭を振ってノリノリ。
・バイバイが上手。タイミングをちゃんと知っている。
・おしゃべりもたくさんする。「おー!」っていうのがタイミングがあっていておもしろい。「パパパパパパ」と連呼しながらハイハイしているけれど,パパを呼んでいるわけではなさそう。でも「オニイチャン」と言っているのをママが1回,おばあちゃんが1回キャッチ!最初の呼びかけは「ママ」ではなく,どうやら「オニイチャン」でした・・・

あと数週間で1歳。ここまで守られて感謝です。
さて,そろそろバースデーの計画たてなければ。
[PR]
by sunlight09 | 2011-12-07 00:11 | Kids
ご無沙汰です
ご無沙汰しました。
MacBookの調子が悪くなり、ますますブログに手が回りませんでした。
MacBookの不調の原因は、詰め込みすぎ!
動画ファイルと写真がハードディスクを占拠してました。
ファイルを削除したり、がんばってダイエットしてみましたが、効果はわずか・・・
アップルストアでジーニアスにアドバイスをもらい、OSを再インストール。
その後もいろいろうまくいかなかったりして、何度かやり直したりして
ようやく調子良くなりました。
これからはデータの詰め込みすぎに気をつけますf^_^;)


さて、そんなこんなしているうちにS坊は2歳半になり、Meはもうすぐ10ヶ月です。先日2人の体重を計ってみたところ、

S坊 14.1kg
Me 11.1kg

その差はたった3kg!!!
いつかMeがS坊を追い抜くのでしょうか???
[PR]
by sunlight09 | 2011-10-27 08:22 | Kids