思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Kids( 19 )
そして9カ月
またまた更新がご無沙汰してしまいました。

Meは先日9カ月になりました。
体重はこのところ11キロの手前で停滞中。
というのもとにかく活発に動くから!
歩きたくて仕方がない様子だし、パパが帰ってきた!ママが帰ってきた!と超高速ずりずり。(ちなみに、お尻を持ち上げることはできるけど、そのままでは前進できず、お腹をつけて這ってくる)
イスに座らされてて行きたい方に行けないときは大泣き。
歩行器に乗れば、これまた走っているかのように滑ってくる。

活発に動くお陰で、たくさん食べている割に体重は停滞しているんです。

相変わらず食欲旺盛。バナナ1本も平らげる勢い。
口に持っていけば何でも食べてしまいます。
3食しっかり食べて、ミルクは午前1本、日中1本、寝る前1本、夜中1本を基本にする感じです。

ちなみに、8カ月を過ぎて、母乳はほとんど出なくなりました。
S坊のときも、だいたい同じくらいのタイミングでした。
S坊との違いは、S坊は、すっぱり興味がなくなったけれど、Meはまだ恋しそう。
夜中起きたときとか、ミルク飲んでも口寂しそうなとき、すわせています。
2歳くらいまで授乳するお母さん達が周りに多いから、ちょっと引け目を感じてしまうけど、昼間仕事をしていて、日中1回搾乳している生活を続けていると、仕方ないのかもしれません。
それにMeの場合は特に離乳食が超順調で、食べる物もまあまあバランスとれていると思うので、このまま離乳を進めていくのが自然だと思っています。

搾乳しているときは、仕事から家に帰ると、まず職場で冷凍してきた母乳を冷凍庫に入れなければならなくて、S坊の仕事みたいになっていました。
最近、私が帰ると
「Meちゃんのおっぱいは?」と聞いてきて、
「ないよ」と答えると
「明日買ってきてね」
と頼まれます(笑)。
[PR]
by sunlight09 | 2011-10-07 23:59 | Kids
トミカ博
家族の夏休み(仕事,保育園)が重なった13日からの4日間。
どこか出かけようということで
トミカ博
に行ってきました。
S坊が喜ぶといいなと思いつつ,電車で出かけました。
行きは電車の接続悪く,幕張の他のイベントと重なって凄い人混みでしたが,S坊はベビーカーでお昼寝しながら到着。
が,寝起きでなかなかテンションがあがらず・・・私がMeに授乳して戻ってきても(ちゃんと授乳ブースがある),ダディに肩車されて,ぼーっとジオラマを眺めていました。

そこで,選手交替して,まずは新発売の巨大ダンプカーで3分間遊べるブースへ。5〜7分くらい並びましたが,先のグループの子達の様子をのぞき見しながら,だんだんテンションが上がってきた感じ。
b0205745_016573.jpg

自分の番になって,楽しんでました。笛がなって退場する時,
「まだやりたかったの」(最近の定番のだだっこ)
と駄々をこねたら嫌だなと思ったけど,スムーズに退場して,ホッ。

次は,トミカ釣りへ(有料)。
1分間で好きなだけ釣って,帰りにお気に入りを1つもらえる(正確には購入か)というもの。
池(?)を見ると,普通のミニカーに,クレーン車とゴミ収集車など。
ここは,なんとしてもゴミ収集車をゲットしなければと,S坊の手の上から一緒に釣り座を握り,がんばりました!
b0205745_0162842.jpg

クレーン車はすぐにクレーンにひっかかって釣れるのだけれど,ゴミ収集車はひっかかるところがない!窓も開いていない!やっとのことで1台ゲット!
S坊に「1つもらえるよ。どれにする?」と尋ねると,期待通りに「ごみしゅしゅうしゃ」。よかった〜
全部で私は5台しかつれなかったけれど,最高記録はその時点で21台でした。クレーン車ばっかりだったらそれくらい釣れそう。

入場券のおまけの放水車とゴミ収集車,すっかりS坊のお気に入りのおもちゃになって,たくさん遊んでいます。連れて行って正解でした!
[PR]
by sunlight09 | 2011-08-17 00:35 | Kids
ハイテンション
S坊は,朝4時頃目を覚まして,しばらく眠らず,パパがお絵かきしたりしてお付き合い。
今日は昨日ほどではないけれど,37度後半くらいの熱がありました。
が,
昨日と打って変わって,元気!っていうか,ハイテンション!!
テンションの高さに,私はパパがお昼に帰ってくるまで,お付き合いできるのか不安になりました。
幸い,パパが教会に出かけた頃には少し落ち着いて,抱っこをせがむ時もありながら,家事を手伝ったり(?)して平和に過ごすことができました(具合が悪いんだから掃除なんかしなきゃいいのに,「ちょーじ」と言っては掃除の真似っこ)。
かたや,Meはお昼まで2時間半も寝ていてくれて助かりました。

午後は,少し気分転換にと4人で車に乗ってちょこっとだけ買い物に。帰り道で寝たので,そのまま昼寝するかと思いましたが,うちに着いたら起きてしまいました。
時々眠たそうにしながらも,結局その後は昼寝しないまま。
寝ないと治らないのに。テンションも高くて,言動は変・・・

でも,食欲も出てきたし,熱も昨日よりは低いし,もうすぐ元気になれるかな。
GW後半はお出かけできるといいね。
[PR]
by sunlight09 | 2011-05-01 23:20 | Kids
GWなのに
せっかくのお休みなのに,S坊が熱を出しています。
29日の未明に泣きながら起きた時,熱があって,昼間になったら熱があがってしまいました。
朝ご飯の後,戻しちゃうし,元気がなくて,
「ママ,あっこ(抱っこ)」
ばかり・・・よほどしんどいようで,自分で横になって眠ってしまったりしました。

夕方から熱が上がってきたところ,
「みみ いたい」
と言いだしたので,もしかして中耳炎かな?と心配になりました。
一度,市の電話相談にかけてみたらすぐ病院行かなくても大丈夫と言われたのだけど,心配なので休日診療へ連れて行きました。
待合室で飲み物を飲ませたら,吐いてしまい,持っていたタオルも汚れて困っていたところ,別の患者さんのお母さんがスタイとティッシューを下さって,スタイは洗ってあるけどもう使わないから,使ってと言ってくださいました。感激・・・(S坊は嫌がってつけなかったのだけれど)

診察を受けて,先週末は下痢をして,治ったけどこの3日くらい朝起きると目やにがすごくて,今度は熱が出て,耳が痛いと言うんですけど〜と一通り説明をしたのですが,「ちょっと喉が赤い,普通の風邪。薬は出さない(解熱剤は家にあると言ったので)。明日になっても熱が高ければ病院へ行ってみればよいでしょう」とのこと。耳も一応見てもらったけれど,特に異常は見あたらないとのこと。

朝は熱が少し下がっていたのですが,連休だし,念のため・・・と午前中に掛かり付けの医院へ行ってみました。
ものすごく混んでいて時間がかかったけれど,行ってよかった!
同じように説明をして見ていただいたら,「喉は腫れて化膿している。右の耳の方に膿が流れてきているから,たぶん痛がっている。目やにも関係ある。抗生剤を飲ませましょう」とのこと。昨晩と違うじゃん!!

熱はまだ続きそうです。せっかくの連休。たいしたことは予定していなかったけれど,いつも出来ないことを一緒にしたり出かけたりしたいなあと思っていたので,ちょっと残念です。
S坊は「ママー」とベッタリ。
辛そうでかわいそう。。。
だけど,抱っこは大変です・・・
[PR]
by sunlight09 | 2011-05-01 00:20 | Kids
そして2歳に
昨日,21日は,S坊の2歳のお誕生日でした。
b0205745_22184363.jpg

ちょっと前は初夏の暑さだったけれど,昨日は肌寒くて,2年前のこのころも天気が悪くて結構寒かったんだよなーと思い出しました。

まだお誕生日という概念を理解はしていないけれど,お誕生日というときにはケーキが食べられるということはわかっているようです。先週の金曜日には保育園でお誕生会をしていただきましたが,朝からそのことを説明すると「ケーキ,ケーキ」と喜んで登園してました。そして昨日も朝から「Happy Birthday」と言うと,「ケーキ!」という反応でした。

親らしいことは普段あまりしてあげられないけれど,お誕生日くらいは・・・と前夜にスポンジケーキを焼きました。(しかも寝かしつけで一緒に寝込んでしまい,夜中に取りかかる)久しぶりなのでうまくいくかな?とちょっと心配したけれど,うまくふくらんで,ホッ。
具は好物のブルーベリーと決めていたのに,仕事の帰りに寄ったスーパーに売っていなくて焦ったりしましたが,遠回りして入手して,デコレーションしました。
久々のデコレーションなのに,あまり考えずに取りかかってしまったので,いまいちな仕上がりでしたが,大きな失敗なくできて,ホッ。

S坊は夕食に好物のイクラをたくさん載せたご飯をたくさん食べ,満足。
それからおじいちゃん,おばあちゃん,パパ,ママにハッピーバースデーを歌ってもらいながらがんばってケーキのロウソクをフウフウし,最後はおじいちゃんに手伝ってもらって消すことができました。

b0205745_23141624.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんからは,帽子とリュックサックをプレゼントしてもらい,すごく気に入った様子で,寝るまで一緒でした。
さっそく身に付けて,
「かいしゃ,いく」
と言いながら,三輪車で部屋を疾走。
バイクで会社に行くパパのまねだと思います。


b0205745_23141850.jpg
パパはすべり台を買い(中古です),ママは保育園用のバッグを作りました。
縫い物も久しぶり。
完璧ではないけれど,まあまあの出来で間に合わせることができました。


2歳になったS坊。
今はイヤイヤ期で大変なときもあるけれど,優しく,そしてみんなを笑わせてくれる男の子に成長しています。私は母親として足りないところばかりだし,してあげられないことばかりだけれど,パパ,おじいちゃんやおばあちゃんをはじめ,たくさんの人に愛されて,見守られ,祈られてここまで来ました。感謝です。
日々たくさんのことを吸収して成長していくS坊。一緒にいられるこの毎日の喜びをかみしめていきたいです。
[PR]
by sunlight09 | 2011-04-22 23:43 | Kids
スパンク
今日,S坊がおばあちゃん(私の母)にとても悪いことをしたので,お尻を叩きました。
いままで,注意しても言うことを聞かないときに手や足を「ピン」と叩いたことはあったけれど。
お尻を出して思い切り「バチン!!」というのは,初めて。
一発だけど,結構痛かったはず。もちろん大泣き。

スパンクの後は,だっこしてしばらく泣かせてから,ぎゅーっとハグして話してきかせました。
泣いているS坊を叱りながら,私も泣きたい気分。
一緒にお祈りして,それからおばあちゃんにごめんなさいしようね,と言って,謝りにいきました。

まだ2歳になる前のS坊だから,話してきかせても全て理解できるわけではないけれど,きちん向き合っていきたいです。

きっと,明日保育園にいって,
「ママ,ここ,ピンした」
とか言って先生にしゃべっちゃうんだろうなあ。こないだおじいちゃんに叱られたこともしゃべっていたらしく,先生に「おじいちゃんに叱られたんですか?」って聞かれたから。
それにしても,S坊がちゃんとしゃべっているのにびっくりですけど。
[PR]
by sunlight09 | 2011-03-09 23:49 | Kids
2か月
今日でMeは2か月。時間のたつのは早いけれど,Meの成長も早い!!
もともと大きく生まれたせいもあるけれど,すでに3か月に見えます。
今日,おおざっぱだけど体重を量ってみたら,なんと
約6.5キロ!!
丈夫な赤ちゃんで何よりです・・・

最近は,話しかけると声を出して返事をしたり,とびきりの笑顔を見せてくれたりします。
夜は良く寝てくれて助かっています。

私はまだ産休モードな仕事のペースで楽をさせてもらっています。
Meを職場に連れて行くこともありますが,Meはいつもよく寝ています。車のチャイルドシートと兼用できるベビーカーに乗せているのですが,その狭い空間がまたいいのでしょうね。
もちろんたまに泣いちゃうこともあるし,授乳もするし,Meを連れていない時は搾乳もするし,長くても4,5時間しか事務所にいないのですが,職場の理解があってとても感謝です。
ただ・・・
このペースが楽ちんだから,普通モードに戻れるのか心配,というか,戻りたくないのが本音というか・・・しっかりしなければ・・・
[PR]
by sunlight09 | 2011-03-03 23:58 | Kids
1か月検診と助産師訪問
1月3日生まれのMe。2月1日に1か月検診を受けてきました。
計測してもらうと

体重 4815グラム
身長 54.5センチ
胸囲 38.5センチ
頭囲 38.2センチ

大きくなっている!
体重は1200グラム近く増えていて,単純計算すると1日に50グラム近く増えていることに!!
母乳を飲む量もはかり,十分ということで安心。
他も問題なく,順調とのことでした。

私達が住んでいるS市では,赤ちゃんが生まれると,基本的に1回は市から助産師または職員が訪問してくれます。これは,子育ての環境を見てくれてアドバイスして下さったり,サポートが必要かどうか見極めたりするためです。
母子手帳についてくる葉書を送って,助産師さんを希望するか,そうでないかを伝えます。
S坊のときは,助産師さんを希望しなかったので,市の職員の方が訪問されて,情報冊子とプレゼントを置いていって下さいました(何も知らなかった父が応対して,私はお会いしないまま終わってしまいましたが)。
今回は,何気なく助産師さんを希望しました。葉書を出してから,二人目だし必要なかったかなと思いましたが,助産師さんをお願いしてよかった!とてもよい時間を過ごしました。

助産師さんはベテランさんという感じの方でした。
ちょうどMeが寝ていたので,その傍らで,聴き取り調査。産後うつの症状がないかとか,アンケートに答えたり,出産のときの状況をおはなししたりします。
また,子育ての環境についてお話ししたりしました。
それから,Meの計測をしてくださいました。

b0205745_720839.jpg体重測定は,こんな感じ。
約5キロ!!また増えている!(当たり前だけど)



助産師さんはいろいろなことを教えて下さいました。
授乳して,もういっぱい飲んでいるはずなのにぐずるとき,私は一生懸命また飲ませていたけど,そうする必要はなくて,今度は遊んであげればいいのよとおっしゃり,遊び方をいろいろ見せて下さいました!なるほど!!
ぐずったら姿勢を変えてあげて,こんどはこうしたら?などとおっしゃりながら実演してくださり,Meも機嫌良くしてました。
泣いていてもだっこができないときもあるけれど,それでもよくて,むしろ自分で動くことができない赤ちゃんにとっては泣くことでストレスやエネルギーを発散しているから,泣くことは悪いことではないとも教えて下さいました。
それから,いっぱい話しかけて刺激してあげること,赤ちゃんを安心させてあげること,上の子と一緒のときにそれぞれに話しかけるにはこうしたらなど,助産師さんの実際の子育てのご経験からお話ししてくださいました。
途中から加わった母と一緒に,すごく勉強になる時間でした!!
[PR]
by sunlight09 | 2011-02-16 07:22 | Kids
S坊のおしゃべり
1歳7か月のS坊。ものすごくおしゃべりです。
食べ物が口に入っているとき以外は何かしゃべってるのではないかというくらいです。
もちろん,本人はしゃべっているつもりで,周囲は一部しか理解できないのですが。

ところが,最近過去の出来事をしゃべっています。
これが一日何回も繰り返すので,笑ってしまいます。
何を話しているかというと,「痛かった経験」。
1つは,インフルエンザの予防接種。
もう1つは,階段から落ちたこと(これは私のミス。ごめんね。)
この話が始まるきっかけは,
1 「糸巻き巻き」を歌って「トントントン」をする
2 袖口をまくったとき
なのです。
そして,
「トーントーン」「いたい」と言って左腕を見せ,「ここ」と指さし,
つづいて,階段を落ちた時にぶつけた頭と顔を示して「ドンドン」といって階段を指さすのです。
そこで,私が
「そうだね,痛い痛いだったね。エンエンしたんだよね」
と言うと
「エンエン」
と言いながら,泣くまねをします。

これが,何日たっても続くので,おかしくて。

それから,うちの犬(Rex)には,しょっちゅう
「おいで〜おいで〜」
と手招きして,ちょっかいを出したり,Rexがいけないことをすると,「あ〜あ,もう〜」と一人前に反応したり。

たいていは何と言っているのかわからない(言葉としてはわからない)ことがほとんどなんだけれど,会話になっていたり,言いたいことがわかったりします。
よくわからなくても,とにかくおもしろくて,笑わせてくれるS坊です。

外出するときも,S坊は周りの人に誰彼構わず話しかけるのですが,そんなとき,大人の反応は2つ。
一方は,「何言ってるかわからないわ〜」とやりすごす。
他方は,「そうなのー?すごいねー」などと会話を続けてくれる。
私としては後者の反応をしてもらえると嬉しく感じます。私もいつもそういう風に適当だけどS坊と会話をしています。友達にそのことを話したら,「そういう風にencourageすることがたいせつだよね」と言ってくれました。そっか,おしゃべりすることをencourageするんだ!と納得。S坊は家でおじいちゃん,おばあちゃん,ダディ,ママからそういう風にされているから,余計おしゃべりなのかな・・・
[PR]
by sunlight09 | 2010-12-08 22:21 | Kids