思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いまできること
時間を追うにつれて恐ろしい被害の状況がどんどん明らかになり,胸がつぶれる思いです。
自分たちがこうして屋根の下で眠れて,ご飯を普通に食べられることがどんなにありがたいことか・・・
被災地で避難している赤ちゃん達,おむつやミルクがないだろうと思うと心が痛みます。
母乳で育っている赤ちゃんでお母さんとはぐれている子はいないでしょうか・・・
お母さんと一緒でも,避難生活で食事もなければ母乳もでなくておなかをすかせていることでしょう・・・
そんな赤ちゃん達のお母さんやお父さんもどんなに辛い思いをされていることでしょう。
すぐにでも持っていってあげたい!できることなら・・・
大手メーカーがおむつなどを提供するというニュースがあり,よかったと思いますが,ぜひぜひ少しでも早く,すべての避難所に行き渡ってほしい・・・

幸い私の家族・親戚で被災した人はいないのですが,被災地に住んでいる先輩など,心配です。
それから,自衛隊で出動している同級生のTくん。無事に任務を果たしてほしい。

何もできないけれど,今の私達にできることは,祈ることと節電。
停電するのかしないのかはっきりしなくて,それで大変な影響が出ているのは,改善してほしいと思いますが,停電の不便は厭いません。必要ならバシッと停電して,電力が必要とされているところに行き渡るようにしてください!
[PR]
by sunlight09 | 2011-03-15 00:14 | Daily
無事です
我が家は,無事です。まだ主人が帰宅できませんが。

地震があったとき,私は事務所にいました。
事務所は7階建てのビルの3階なのですが,「あ,地震だね」なんて言っていたらどんどん揺れが強くなって長い間続いて,私は机の下に隠れました。事務所は本やファイルが落ちてきたりしましたが,みんな無事でした。
保育園にいるS坊はだいじょうぶだろうか,Meは両親が見ていてくれているけど,と机の下で祈りつつ,揺れがおさまって連絡をとろうとしましたが,携帯は通じず,事務所の電話でまず両親に電話して無事を確認(一度電話番号まちがえちゃった)。その間にも余震が続いていて,横揺れなのでなんだか船酔いみたいになりました。
保育園にも電話が通じて,子ども達は移動用のカートに乗って建物の外で待機しているとのこと。余震が続きそうだったので早めに迎えに行きました。
(なぜか,ビルのおばあさんが駐車場の料金をタダにしてくれました。「今日はいいわよ」って。)

主人にはひたすら携帯で電話をかけていましたが,奇跡的に5時ころに一度電話がつながり,無事を確認できました。その後,9時前にも奇跡的に電話がつながりましたが,都内で渋滞にはまっていて何時にもどれるかわかりません。

私は仕事柄,普段であれば事務所にずっといるのではなくて外に出ていることも多いのですが,今は産休後で事務所にいるのがほとんどで,今日も事務所にいました。もし普通のときだったら,今日は帰宅できなかったでしょう。それに,S坊の保育園は事務所と自宅の中間で歩いても30分くらいだから,ありがたいことです。ある友人は今晩は都内の職場に足止めで,旦那さんががんばって歩いて帰宅して自宅近くの保育園で子どもをピックアップするとのこと。きっと保育園で今晩はお泊まりになってしまう子ども達がたくさんいるでしょうね。

そして時間がたつにつれて明らかになる津波被害の甚大さ。。。胸が痛みます。
私にできることは何かあるでしょうか。
[PR]
by sunlight09 | 2011-03-11 22:59 | Daily
スパンク
今日,S坊がおばあちゃん(私の母)にとても悪いことをしたので,お尻を叩きました。
いままで,注意しても言うことを聞かないときに手や足を「ピン」と叩いたことはあったけれど。
お尻を出して思い切り「バチン!!」というのは,初めて。
一発だけど,結構痛かったはず。もちろん大泣き。

スパンクの後は,だっこしてしばらく泣かせてから,ぎゅーっとハグして話してきかせました。
泣いているS坊を叱りながら,私も泣きたい気分。
一緒にお祈りして,それからおばあちゃんにごめんなさいしようね,と言って,謝りにいきました。

まだ2歳になる前のS坊だから,話してきかせても全て理解できるわけではないけれど,きちん向き合っていきたいです。

きっと,明日保育園にいって,
「ママ,ここ,ピンした」
とか言って先生にしゃべっちゃうんだろうなあ。こないだおじいちゃんに叱られたこともしゃべっていたらしく,先生に「おじいちゃんに叱られたんですか?」って聞かれたから。
それにしても,S坊がちゃんとしゃべっているのにびっくりですけど。
[PR]
by sunlight09 | 2011-03-09 23:49 | Kids
2か月
今日でMeは2か月。時間のたつのは早いけれど,Meの成長も早い!!
もともと大きく生まれたせいもあるけれど,すでに3か月に見えます。
今日,おおざっぱだけど体重を量ってみたら,なんと
約6.5キロ!!
丈夫な赤ちゃんで何よりです・・・

最近は,話しかけると声を出して返事をしたり,とびきりの笑顔を見せてくれたりします。
夜は良く寝てくれて助かっています。

私はまだ産休モードな仕事のペースで楽をさせてもらっています。
Meを職場に連れて行くこともありますが,Meはいつもよく寝ています。車のチャイルドシートと兼用できるベビーカーに乗せているのですが,その狭い空間がまたいいのでしょうね。
もちろんたまに泣いちゃうこともあるし,授乳もするし,Meを連れていない時は搾乳もするし,長くても4,5時間しか事務所にいないのですが,職場の理解があってとても感謝です。
ただ・・・
このペースが楽ちんだから,普通モードに戻れるのか心配,というか,戻りたくないのが本音というか・・・しっかりしなければ・・・
[PR]
by sunlight09 | 2011-03-03 23:58 | Kids