思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
再会&はじめまして〜
少々疲れ気味らしいこのごろ。仕事はそれほどハードでないし,夜中のMeの授乳がちょっとしんどいくらいだけれど,体はつかれているらしく,唇の角が切れて,でき物ができて,痛い・・・

今日は,両親が横浜の伯母宅に出かける予定で,私は子ども達と家にいるつもりだったけれど,まずS坊を連れて行ってくれることになって,S坊が伯母に「Sも行ってもい〜い〜?」と電話。その電話で,従兄家族も夕方来ることがわかり,それなら私も行きたいなあ・・・と,急遽私とMeも同行することに!

従兄一家は,仕事で4年ほどアメリカのロスに行っていて,この春帰国したばかり。なかなか会うチャンスがなかったのです。その間に私は結婚やら出産(しかも二人)。なので,今日はお久しぶり!と,子ども達は初めまして!でした。

Meは車に乗ったら即ねんね。ところがS坊は道中テンション高く,全然寝ない・・・結局テンション高いまま,昼食もあまり食べられず,やっとこさお昼寝・・・よく寝ました。
お昼寝から起きたところで従兄一家到着。
Meはみんなにだっこしてもらい,S坊はお兄ちゃんお姉ちゃんにかわいがってもらい,楽しく過ごしました。

久しぶりに伯母のおうちで大勢でお食事し,楽しかったです。小さい頃からこうして伯母のおうちでみんなでたまにご飯食べるのは楽しかったなあ。伯母はいつまでとっても伯母。伯母にとって,私はいつまでたっても幼稚園生くらいらしいけど。
思いがけず楽しい一日となりました。

途中,S坊が服を濡らしてしまったのだけれど,上衣しか着替えを持っていなかったので,仕方なくMeのズボンをはかせました!Meの大きめのズボンだったので,S坊にはちょっと小さいけれど,入りました。フリルがついたズボンだから,はいた姿がおかしくて爆笑しそうなんだけど,なんとか「かっこいいよ〜,Meちゃんが貸してくれたんだから,大丈夫よ〜」とおだててはかせました。そのうち気にならなくなったみたいでした。
[PR]
by sunlight09 | 2011-07-30 23:33 | Family
ベストな洗濯とは
最近,洗濯物の臭いが気になるのです。
ちゃんと洗っているし,外で干しているのに,あの,生乾きみないな臭い・・・
厚いタオルとか,一度臭くなってしまったものとかは仕方ないと思えるけれど,どうも自分のTシャツが臭ったり,子どもの服も臭ったりする・・・
原因はなんだろう?と考えてみました。

そもそもお風呂場で乾燥させると臭うのかな?と思いましたが,外で干したときも臭う。

使っている洗剤は,ア○ッ○Neo。少量で汚れがよく落ち,すすぎが1回でよいというもの。
節水になるし,このブランドはよく落ちそう(昔粉タイプを使っていてよかった記憶)と思って,使い続けていました。
そもそも,「すすぎ1回」がよくなかったのか・・・洗剤がちゃんと落ちないと臭くなる気がする。
それとも,やはり洗剤に問題があるのか・・・

ちょっとネットで口コミなどを見てみると,この洗剤について「臭くなる」という書き込みを複数発見!やはり洗剤のせい?

そこで,ドラッグストアで,さっそくア○○ー○plusを買い(割引だったし),もちろんすすぎ2回で洗ってみました。
臭いはよくなった感じです。でも,まだ納得いかない!

ベビー服など,S坊やMeが生まれて数ヶ月は石けんで洗っていました(arau.)。石けんで洗うと何と言っても肌触りがいい!!ふんわり仕上がるんです。タオルも繊維がきちんと立って,ふかふか。
ただ,乾かした後は石けん独特のちょっと油っぽい臭いがかすかにします。
最近は,別に洗うと時間もかかるし水も電気もたくさん使うので,大人のものと一緒に洗っています。毎日のことだから,節水のため,最初に書いた洗剤を使っていたのですが・・・

やっぱり,以前使っていた「海へ・・・」を使おうかなあ。
[PR]
by sunlight09 | 2011-07-28 01:55 | Daily
水遊び
今日は日曜日なので,家族そろって教会へ。Rは,最近2週続けて日曜出勤だったので,4人揃って出かけたのはちょっと久しぶりでした。

礼拝の間,子ども達は3歳までナーサリーで預かってもらえます。S坊は,いつも行きたがりません。行ってしまえば,楽しく1時間半遊んでいるのに。ただ,Meも預けるようになってからは,ちょっと嫌がるけれど,前よりもスムースに入っていけるようになりました。お兄ちゃんの自覚かな?
Meは最近後追いが激しいわりには,日曜日のナーサリーは大丈夫で,すっと係の人の腕に入っていきます。二人とも預けられて,助かります。

b0205745_047964.jpg今日は,礼拝の後,友人家族と教会の近くの西郷山公園で水遊びしました。あまり暑くなくて,大人もラクチン。
S坊は,最初は水が流れているのがこわかったのか,ひたすら岩の上で遊んでいましたが,そのうち水に入り,それからは怖がることなく最後まで遊んでいました。
最近,外出先でもフレンドリーなS坊。今日も他の子ども達の家族に積極的(?)に話しかけ,おもちゃを貸してもらってました。同い年くらいの女の子がひどく泣いていて,どうしたのかと思ったら,その子のヨーグルトのカップでS坊がずっと遊んでいて,その子は帰りたいからそれを返してほしかったらしいのです。ごめんねー。

一緒に遊んだ友人家族のところは,それぞれ1歳近く年上の子ども達(性別の組合せも同じ)がいて,親同士も久々おしゃべりできて楽しかったです。

午後は,私のオフィスの机のレイアウトをRにしてもらいに職場へ。Meをエルゴでおんぶしていたのですが,なにやら「げー」っと騒いでいるので慌てて見てみたら,観葉植物をむしって食べてました!!家でもときどきあるので,気をつけているのですが・・・

それから,職場の前のとおりでお祭りをしていたので,屋台を歩きました。S坊は「おさかな〜」とリクエストして,流水でキャラクターとかが流れているのをすくうのにチャレンジ。ひたすら小さな金魚の人形をすくっていました。おじさんにおまけしてもらい,大事に持って帰ってきました。
私はクレープ食べたけれど,いまいちだったなー。たこ焼きにすればよかった。

今日はなかなかもりだくさんな一日でした!
[PR]
by sunlight09 | 2011-07-24 23:50 | Daily
院友と集まる
今日は大学院時代の友人達5人で集合。場所は10月に出産予定の子の家。
うち一人は私の結婚式以来の再会!ということは4年近く会っていなかったので、ずっと楽しみにしていました。彼女は2歳9ヶ月の次男くんと来るというので、私はMeを両親に頼んで、S坊と行きました。S坊は電車に乗りたがっていたので、ちょっと嬉しそう。ちょっとした買い物以外で二人で出かけるのも本当に久しぶり。

途中,デパートで食べ物を調達していると,特設コーナーで那須高原チーズガーデンを発見。ちょうど,昨晩那須に住む友人と電話で話したこともあり,立ち止まり,二人でチーズケーキを試食(S坊は試食という楽しみを覚えつつあるのです)。震災後,すっかり観光客が減り,とても大変だとも伺いました。チーズケーキ,おいしかったので自宅と職場用に2つ買ってしまいました〜。

で,地下鉄に乗り換えて友人宅へ。S坊は最初はもじもじしていたけれど,ちょっとしたらすぐに次男くんと遊んだり,お姉さん(?)達におしゃべりしたり,楽しくしていました。そして,驚くほど食べていました・・・
私達は,仕事のこと,プライベートのこと,子どもや出産のことや,一人は実際に彼女の身に起きた事件のことなど,たくさんおしゃべりしながらお腹も一杯になりました。
大学院を卒業して早5年。その間,それぞれいろいろあったのだけれど,一緒にがんばって勉強していた頃の自分たちに戻った感じでした。またみんなに会いたいなあ〜

帰り道、地下鉄の駅に降りるのに、エレベーターもエスカレーターもなく、ベビーカーを持ち上げようとした時、近くの中年の男性が手を貸してくださいました‼ずっと一緒に持って階段を下りてくださり,その間もとても気遣いしてくださり,本当に助かりました。長い階段をひとりでベビーカー持って降りるのはちょっと怖かったので,嬉しかったです。
電車にのってちょっとしたら,S坊は爆睡。
新宿駅での乗り換えはエレベーターのないルートに出てしまったので,仕方なく一人で持ち上げて階段を上り下りしました。

久しぶりに友達と過ごし,それからS坊と外出して,楽しい一日でした。Meもお利口に待っていてくれてよかった。
S坊とこうして過ごす時間もたまには必要なのかしら。
[PR]
by sunlight09 | 2011-07-23 23:50 | Daily
しばらくお休みしちゃいました
GW以来,更新が滞っていました。
書きたいことはいろいろあったのだけれど,日々の生活に追われて・・・

S坊は,ますますおしゃべりに。
Meは,ますます大きく育ち,すでに6か月。

また少しずつ更新していけるようがんばります。
[PR]
by sunlight09 | 2011-07-17 00:23 | Family