思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2日目も順調!
Meの一時保育二日目。2時間の慣らしでした。
今朝は私が連れて行くと,やはり別れ際はしがみついて泣き出しました。

今日の連絡帳
「今日も昨日と同じく,朝少し泣いたあとは,すぐに泣きやみ,おやつを食べてご機嫌さんだったMeちゃん!!
プラレールの電車やお人形で遊びとっても楽しそうでしたよ(^◇^)」

よしよし。楽しめて何よりです。
次回は連休後,今度は給食まで。

給食と言えば,S坊は,この保育園に通っているとき,よく食べるので有名でした。朝送りにいったときに会う先生方が異口同音に
「Sくんはよく食べますね。」
と言われ,連絡帳には毎日のように
「ご飯とおかずをおかわりしました。」
「スープを2回おかわりしました。」
「お友達が食べきれなかった分をもらっちゃいました。」
みたいなことが書いてありました。
Meもきっと同じになるのだろうな・・・
女の子だけど・・・

S坊は今日から保育園へ復帰。
保育園では毎日交代でLeaderが二人選ばれます。小学校の日直みたいなもの。
朝やお昼の歌を歌うときにリードしたり,おやつのときに一人ずつ好きな色を聞いてプレートを配ったりするお役目があります。
今日はLeaderになり,張り切ったようです。
お昼の給食を食べながら寝てしまったとのこと。病み上がりに久々の登園で疲れたようです。
おうちに帰ってからはグズグズ甘えてまたまたおじいちゃんとおばあちゃんを困らせていました。
お休み前に本調子に戻ってほしいところです。
[PR]
# by sunlight09 | 2012-04-26 23:42 | Kids
一時保育初日
今日は,Meの一時保育初日。S坊も1歳から1歳7ヶ月くらいまでお世話になったことのある,近所の保育園です。
いい保育園で,S坊もとてもかわいがっていただいたのですが,一時保育は激混み。
Meは1歳になる前の12月に申し込みしたけれど,ようやく今日から慣らし保育です。

私は仕事の都合で連れて行けず,おじいちゃんと登園。
今日は1時間のみ。

連絡帳には
「朝は泣いてしまいましたがおやつになると”ピタッ”と泣きやみ,パクパクビスコを食べ完食♡
その後も泣かずに笑顔を見せてくれ,室内を探索したりブロックで遊びご機嫌さんでした。」
とありました。

私の予想通り。
S坊は,初日1時間泣き続けたのですが。
Meは教会の毎週のナーサリーでもほとんど泣かず,泣いても親が見えなくなって5秒くらいで泣き止むので,心配していませんでした。
とはいえ,初めての場所だし,どうなるかなと思っていたのですが,この通り。

明日は2時間です。

S坊は,お誕生日のあと熱を出し,月曜から3日連続お休み中。
調子が悪いせいか,甘えているのか,おじいちゃんおばあちゃんを困らせています。
明日は保育園に行けるかな?
[PR]
# by sunlight09 | 2012-04-25 23:53 | Kids
ホームベーカリー登場
誕生日プレゼントに何がほしいかリクエストするようにと主人に言われ,しばらく前からほしかったホームベーカリーをお願いしました。

買ってもらったのはこちらのパナソニックのもの。
2斤焼けるとか,バケットが焼けるとか,いろいろな機能があるほかの機種とも迷ったけれど,決め手は,なんと言ってもイーストと具がタイマーで自動的に投入できるところ。これは譲れなかった。それからご飯や米粉のパンも作れたり,お餅もできるあたりが気に入りました。

で,前の晩にセットしてみました。
朝6時半に焼き上がるようにタイマーをしたけれど,スイッチをいれるとまずこねこね。ちょっと音がする。

そして,朝起きてくると
いい香り!なんだかすてきな朝を迎えた気分。
膨らんでいるかなあとどきどきしながらふたを開けるとこんな出来具合!
b0205745_031568.jpg

取り出して少し冷まします。
b0205745_0321081.jpg


焼きたてをちぎって早速みんなの朝食に。
食べた感じは,
うーん,もっとおいしくできないのかな?
皮が固くなりすぎ。
食べたときの香りも,小麦のにおいが強い。
何がいけなかったのかな?
もっとおいしく焼けるはず!!
[PR]
# by sunlight09 | 2012-04-12 23:23 | Daily
Easter Sunday
今日はイースター(復活祭)。
クリスチャンにとっては,クリスマスと同様,あるいはそれ以上に大切な日で,キリストの復活と永遠の命を祝います。

私たちの通う東京バプテスト教会では,イースターの特別礼拝がありました。
b0205745_23134150.jpg


そんなイースターの日曜日でしたが,教会のメンバーの方が天国に帰ったという知らせが昨日あり,その方のことを思いながらの礼拝に行きました。

Hさんは,小柄で,本当にチャーミングな女性。いつ会っても笑顔。彼女が不愉快な顔をしているのを見たことはありませんでした。そして,いつも教会のクワイアで,生き生きと歌っていて,時々はすてきな着物姿でいらしていて。
病気になられてからも,その笑顔は変わらず,クワイアで歌う姿は見られなくなったけれど,同じように礼拝でときどき姿をみかけて。
ほんの1ヶ月前に教会でお会いしたときに,具合がどうかとお聞きしたら,「お薬が効いて,よくなっているのよ〜」と言われていたので,まさかこんなに早くお別れすることになるとは思いもよりませんでした。

今日は礼拝でクワイアと一緒に歌いながら,涙がたくさん出たけれど,でもHさんが今はこの地上と比べものにならない天国で,天使と一緒に歌っているんだろうなあと想像しながら,笑顔で心から歌っている姿が目に見えるようでした。

Hさんは,心の美しさがそのままの姿で現れているような方だったと,思いました。心の中の喜びや快活さ,平安そのものだったと。

私もそんな風に変えられて行きたい。
[PR]
# by sunlight09 | 2012-04-08 23:33 | Daily
かかりつけ医
クループ症候群と診断されたMeは,まだ咳が少し出ていたり,のどが不快そうな感じはありますが,落ち着いています。
今日もかかりつけ医に見てもらいましたが(父にまた頼んだ),のどの腫れも収まってきているということでした。病院で吸入して,咳止めなどの薬をもらってます。

今のかかりつけ医は,昔ながらの町の病院という感じで,内科と小児科があります。うちからは車で5分くらい。ここに引っ越してきて,S坊が生まれてから,検診や予防接種で小児科に通うようになりましたが,この病院が3件目です。
1件目は近所の方の評判を聞いてよさそうだったので行っていました。常にお年寄りで激混み。
何回か予防接種に通い,2件目の病院に変えました。ここは小児科だけの病院。年配の女性の先生が診てくださってましたが,先生が体調を崩されてしばらくお休みになってしまいました。
そこで,今の病院に通うようになりました。

ここは,院長先生が学区の小学校の校医さんをされていたおじいさん。行き始めたときは,基本的に院長先生が内科と小児科を診ていらしたけど,去年から半引退されて,それまで非常勤だった娘さんお二人がそれぞれ内科と小児科を担当されています。内科の先生は,消化器の内視鏡検査のエキスパートらしく,検査を受けにくる人が多いです。
小児科の先生は優しくて,子どもたちにも人気がある様子。とてもよく話を聞いてくださる先生で,私も心配なこととか,気になったこととか何でもお話しするようにしてます。先生はいつも目をみてじっくり聞いてくださり,きちんと答えてくださいます。
それから,こちらの先生は,必要な時以外は抗生物質は出されません。前の病院では,ちょっと風邪を引いてもすぐに抗生物質が出されていて,飲んでいいのかなあ,飲み出したら続けて飲まないといけないからやめておこうかなあと不安でした。

診察が終わると,院長先生の時はシールをもらっていたけれど,今の先生はたくさんあめやガムを用意していて,子どもに選ばせてくれます。これには最初驚いた!病院にきて,あめをもらったら虫歯になっちゃうじゃん!!!おかげさまで最初は食べるものとは思っていなかったぺろぺろキャンディーの味をS坊も覚えてしまいました。
昨日と今日はMeだけが診察を受けているのに,なぜかS坊の分ももらってきました。Meはアンパンマンの大きな入れ物からキャンディをもらうことそのものが楽しみなようです。

お薬が院内処方で楽ちんだし,いいお医者さんに出会えてよかったなあと思っています。
[PR]
# by sunlight09 | 2012-03-23 23:50 | Daily