思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


初・救急車
21日の夜,子どもたちも寝て,珍しく主人と二人でちょっとテレビを見て,お風呂へ入り,そろそろ出ようかというところで,Meの泣き声。
あらら〜いつもよりちょっと早いわねえと思いながら,パパがMeのところへ行ってくれている様子が聞こえ,お風呂から出てきたところ,いつもより激しい泣き声で,しかも泣き止まない。
様子がおかしいというので,見てみると苦しそう。泣き声もひどい風邪を引いたときのような声。さっき見たとき,いびきをかいているなあというのは気になったけれど,別に風邪気味な様子もなかったので,突然のことで,びっくり。

そこで,さて,どうする?となり,市の夜間電話相談にかけようかと思ったけれど(高熱のときなど利用したことがあったので),呼吸が苦しそうなので,やはりここは救急かと思い,119番通報。
そういえば,119番通報って2回目だなあと思いながら(1回目は父が倒れたとき),冷静に様子を説明したところ,
「はい,いま救急車向かっていますから,玄関の鍵をあけておいてください。」
と言われ,
すぐにピーポーピーポーとサイレンが近づいてきました。
そうだ,うちは消防署の近くなのです。
慌てて服を着替え(さすがに風呂上がりのパジャマじゃ・・・),Meを毛布でくるんで,バッグに母子手帳セットを押し込んで玄関へ行くと,もう救急隊の方たちがいらしていて,そのまま私とMeは救急車に。救急車初体験。

激しく泣いて,ヒーヒー言いながらも,顔色が悪いわけでもないけれど,病院で見てもらいましょうということで,小児科担当の救急病院へ搬送されました。

搬送途中で泣き止んでMeは眠ってしまい,なんかこのまま救急車で搬送されていいのかなあ,たいしたことないのかなあと思いながら,病院につき,診察を受けた結果,
クループ症候群
と診断されました。
乳幼児によくある急性咽頭炎で,のどが腫れて気道が狭まり,苦しくなるそうです。
吸入をして,腫れをひかせるステロイドのお薬を飲ませ,しばらく様子を見ましたが,落ち着いているので帰宅できました。最後は先生と看護師さんに笑顔でバイバイして機嫌良くしてました。
一応,また悪化する可能性があるので気をつけるように言われましたが,帰宅後はよく眠って,いつも通り目を覚まし,まあまあ食欲もあり,一安心です。

主人も私もどうしても仕事を抜けられず,父がかかりつけのお医者さんに見せに連れて行ってくれましたが,数日吸入に通ってくださいとのこと。

今日は少し咳が出ていて,ちょっとぐずりがちだったけれど,落ち着いていました。
たいしたことなく,守られたことに感謝です。
[PR]
# by sunlight09 | 2012-03-22 23:50 | Daily
外遊び!
今日は祝日なのに,主人は仕事。
両親が出かけたので,うちには私と子どもたちだけ。
自転車の後部シートをつけたので,今日は3人で自転車で別所沼公園へでかけることにしました。
なりゆきで,お弁当を作ることに。
b0205745_0231322.jpg
S坊のリクエストはアンパンマンの型で作るおにぎり。
ただ,うちにはキャラ弁用の小道具がないので,顔がかけない!のりをはさみで切って,目と頬にしてみたけれど,なんとも中途半端なできあがり・・・でものりを巻いて持って行くというので,顔は作らなくていいことに。

前後に初めて子どもたちを乗せて自転車に乗りました。ちょっとバランスとりにくいです。Meはうれしいのか,なにやら声を上げながら乗っていました。

b0205745_0242411.jpg
公園について,ひとしきり遊び,お弁当タイム。久々に外でお弁当を食べましたが,気持ちがよいものですねー。

食べてから,また遊び。
S坊はもともと恐がりな性格なので,ちょっと上っては「ママ〜」と呼びます。でも周りの少し大きな子どもたちを真似て,最初はできなかったことも挑戦したりしてました。私が思っているよりもずっと活発に動けていてうれしかったです。
Meは,まずは鳩を追いかけ,S坊の真似をして,滑り台を滑っている振りをしてみたり,ほかのお友達に話しかけてみたりと,砂だらけになりながら楽しんでいました。

普段ゆっくり一緒に遊ばせてあげることがない私には,今日は貴重なお休みになりました。

b0205745_0412668.jpg

S坊は,最近誰にでも話しかけるので,今日も梅の写真を撮っているおじさんに「なにやってるの〜?」と話しかけ,写真を撮ってもらっていました。おじさんは私のカメラでも写真を撮ってくれて,めずらしくMeとのツーショットになりました。


なかなか帰りたがらず,やっと自転車に乗せたら,二人ともこっくりこっくり。
家に着いて,起こし,服を着替えさせたら,今度は元気になってしまい,昼寝はようやく4時からになってしまいました〜。
[PR]
# by sunlight09 | 2012-03-20 23:22 | Daily
45周年!
b0205745_0214981.jpg
今日は,両親の結婚記念日!
なんと45周年!!
金婚式まであと5年です。

22歳で結婚して(あ,歳がばれちゃうけど),45年間,いろいろあったけど,二人で力を合わせて生きてきてくれたから,今の私たちがいます!

私たちは,結婚したのが遅いから,とても金婚式まで生きているとは思えないけど,両親の後に続いてがんばります。
[PR]
# by sunlight09 | 2012-03-19 23:22 | Family
時代?
積み木で遊んでいるS坊。
最近上手に積めるようになってきました。
そして、

「見て~、スカイツリー!」

あら、スカイツリー知っているのね。

汽車のおもちゃのレールをつないで、立てて

「ほら、スカイツリー!」

なるほど、今は背の高いものといえば、スカイツリーなんですね。東京タワーじゃないんだ…って気がついて、時代が違うのね、
なんて思いました。

S坊は
♪スカイ スカイ スカイ ツリン♪
と謎の歌を歌ってました。
[PR]
# by sunlight09 | 2012-03-13 13:53 | Daily
ひな祭り
昨日はひな祭り。
ちょうど土曜日だったので,友達のM親子を招待して子どもたちを遊ばせました。
Sは,同学年のKちゃん(2歳4ヶ月)と遊ぶのを楽しみに待っていました。

SとKちゃんは外でシャボン玉で遊び,Meは座り込んで石で遊び,まだベイビー(5ヶ月)のAちゃんはひなたぼっこ。
b0205745_22581359.jpg
それから,ランチ。
母がちらし寿司を作ってくれました。
母のちらし寿司は,田舎の作り方でおいしい。
私も作り方を習わなければと思うのですが・・・

それから,子どもたちはお昼寝。
その間,Mとは久しぶりにゆっくりおしゃべり。
お互いに励まされて,リフレッシュした−。

b0205745_22585071.jpg

そして,ケーキ。
KちゃんとS坊は,ケーキにのっているひな人形をかじってました。

たいしたことはしなかったけれど,楽しい一日になりました。

ちなみに,飾ってあるのは私が生まれたときに祖母が買ってくれたひな人形。
いい顔をしていると思います。
Meは雛飾りがすっかり気に入って,ドアが開いていていれば一人で歩いて行って眺めたり,オルゴールを鳴らしたりしていました。
[PR]
# by sunlight09 | 2012-03-04 23:05 | Daily