思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ベイキング ( 3 ) タグの人気記事
ホームベーカリー活用中
誕生日プレゼントで主人に買ってもらったホームベーカリー

ちゃんと使い続けられるか心配でしたが(私は結構3日坊主なんです・・・),今のところ活用してます!

最初は基本の食パンコースで,それからしばらくフランスパンコースにしてました。フランスパンコースだとバター入れないし,健康的かもと。
ソフト食パンというコースも少し試しました。
で,今のところ落ち着いているのが「パン ド ミ」のコース。
外側はほどよくぱりっとして,中はふわふわ,イースト臭もあまり気にならず,おいしく焼き上がります!
b0205745_071130.jpg


子どもたちは朝はパンだったり,ご飯だったりですが,主人と私はいつもパン。
主人は6枚切りの食パンだったら3枚は食べて出かけるんです。結婚当初は4枚くらい食べていた・・・
なので,パンを一度焼いても,2日分にもならず,だいたい2日焼いてその次の日は残りを食べるみたいな感じの毎日です。

材料の分量を覚えてしまったこのコースで毎日すませてしまっていますが,そろそろおかずパンとか,ドライフルーツ入りとかも作ってみたいと思います。
[PR]
by sunlight09 | 2012-05-09 00:10 | Daily
そして2歳に
昨日,21日は,S坊の2歳のお誕生日でした。
b0205745_22184363.jpg

ちょっと前は初夏の暑さだったけれど,昨日は肌寒くて,2年前のこのころも天気が悪くて結構寒かったんだよなーと思い出しました。

まだお誕生日という概念を理解はしていないけれど,お誕生日というときにはケーキが食べられるということはわかっているようです。先週の金曜日には保育園でお誕生会をしていただきましたが,朝からそのことを説明すると「ケーキ,ケーキ」と喜んで登園してました。そして昨日も朝から「Happy Birthday」と言うと,「ケーキ!」という反応でした。

親らしいことは普段あまりしてあげられないけれど,お誕生日くらいは・・・と前夜にスポンジケーキを焼きました。(しかも寝かしつけで一緒に寝込んでしまい,夜中に取りかかる)久しぶりなのでうまくいくかな?とちょっと心配したけれど,うまくふくらんで,ホッ。
具は好物のブルーベリーと決めていたのに,仕事の帰りに寄ったスーパーに売っていなくて焦ったりしましたが,遠回りして入手して,デコレーションしました。
久々のデコレーションなのに,あまり考えずに取りかかってしまったので,いまいちな仕上がりでしたが,大きな失敗なくできて,ホッ。

S坊は夕食に好物のイクラをたくさん載せたご飯をたくさん食べ,満足。
それからおじいちゃん,おばあちゃん,パパ,ママにハッピーバースデーを歌ってもらいながらがんばってケーキのロウソクをフウフウし,最後はおじいちゃんに手伝ってもらって消すことができました。

b0205745_23141624.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんからは,帽子とリュックサックをプレゼントしてもらい,すごく気に入った様子で,寝るまで一緒でした。
さっそく身に付けて,
「かいしゃ,いく」
と言いながら,三輪車で部屋を疾走。
バイクで会社に行くパパのまねだと思います。


b0205745_23141850.jpg
パパはすべり台を買い(中古です),ママは保育園用のバッグを作りました。
縫い物も久しぶり。
完璧ではないけれど,まあまあの出来で間に合わせることができました。


2歳になったS坊。
今はイヤイヤ期で大変なときもあるけれど,優しく,そしてみんなを笑わせてくれる男の子に成長しています。私は母親として足りないところばかりだし,してあげられないことばかりだけれど,パパ,おじいちゃんやおばあちゃんをはじめ,たくさんの人に愛されて,見守られ,祈られてここまで来ました。感謝です。
日々たくさんのことを吸収して成長していくS坊。一緒にいられるこの毎日の喜びをかみしめていきたいです。
[PR]
by sunlight09 | 2011-04-22 23:43 | Kids
Merry Christmas!
今日はクリスマス。
だけど,我が家は特に変わりなしです。Rは仕事です。

昨日,S坊が保育園から持って帰って来ました。
b0205745_12122217.jpg

保育園では,季節ごとにいろいろと工作をしているようです。
園からの連絡帳を見ると,
リース造りでは,配置にこだわりをみせたそうで,
昨日は(おそらくツリーのオーナメント)一人で糊を使って工作した
とのこと。
もちろん先生方が手助けしているわけですが,本人が楽しんでいるようで何よりです。
ツリーのオーナメントは,帰宅後早速引き裂かれていましたが・・・

このところお菓子作りから遠ざかっていたけれど,昨日は久々に家にある材料でチョコレートケーキを焼いてみました。
b0205745_12121516.jpg
初めてのレシピでした。主人の好みに合わせてナッツの代わりにチョコチップを使ったら,チョコチップが型にくっついてしまい,取り出すのに一苦労。型の底の部分は崩れてしまいました。ま,粉砂糖をかけてごまかしましたが。

S坊は私の母から手編みのセーターをプレゼントでもらいました。今度の日曜日に着られるかな?

今年は特にクリスマスらしいことはできませんでした。でも,クリスマスは何をするかは本当は問題ではないですね。大事なのは,クリスマスの意味を考えること。
皆さんも平和なクリスマスを過ごされますように。
[PR]
by sunlight09 | 2010-12-25 12:20 | Daily