思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:日常 ( 7 ) タグの人気記事
ちょっと筋肉痛な連休前半
連休前半終了です。
主人は土曜日と今日が出勤。しかも風邪が悪化し,最近では一番ひどい風邪。日曜日は一日おうちで休んでいたけれど,よくならず,休日診療に行ったものの,今日の朝も最悪。でも休めないと言うことでがんばって出勤しました。

平日の昼間は子どもの世話をしていない私なので,連休で,しかも主人が具合悪くて,いつもよりも二人をだっこしたりすることが多いので,ちょっと肩・腕・腰にきています・・・しかもMeがひどく甘えん坊で,だっこをやたらせがむので,おんぶの時間も長いです。もうすぐ1歳4ヶ月ですが,すでに13キロ超えの立派な女の子なので,かなりきついです。

昨日はかなり暑くて(しかも主人が寒がるので部屋をすずしくできない・・・),子どもたちはいきなり首にあせもができてしまいました!Meはふくよか(?)なので,これから大変だ〜さっそく桃の葉ローションを塗り,軟膏もつけちゃいました。

今日は蒸し暑い感じだったけれど,暑くはなく,午前中は近所の公園へ。

b0205745_14543.jpg砂遊びを思う存分。
S坊は,ときどき発揮されるお兄ちゃん精神で,Meにも道具をちゃんと与え,道具を持っていない子が遊びにきて,私がちょっと声かけたら,道具を貸してあげました。家では何でも独り占めしているので,たくさんほめてあげました。
ままごとが好きなので,相変わらずケーキだアイスだと作ってくれました。

b0205745_15264.jpg

それから,タンポポ摘み。
綿毛を飛ばすのが楽しいようです。私もよくやったなあ。


b0205745_152120.jpg

Meは,虎やシマウマにまたがって疾走(?!)
かなり激しく。
いつの間にか一人でよじ登ったり降りたりできるようになっていました。
将来,一緒に乗馬ができるかも?

恐がりなS坊は自分からブランコに座ることはできないのですが,Meはだっこをいやがり,「こっこ,こっこ!」と一人で座ると猛アピール。
さすがに後ろから捕まえながらですが,一人で座って楽しみました。

ところで,S坊は,誰とでもよくおしゃべりします。話しかけられた方が困惑するほど・・・
今日も間なしにしゃべってました。


b0205745_151151.jpg

お昼ご飯のあとは,S坊はBarber Mommy。
暑くなったので,バリカンで刈り上げました。
さっぱりしたね。
バリカンをしたら,S坊は
「パパの頭みたいになった?」と。
いやいや,パパみたいになったら大変です(パパはいつも自分でバリカン)。

今日も二人ともぐっすりお昼寝。よかった!
[PR]
by sunlight09 | 2012-04-30 23:56 | Daily
奇跡の昼寝と餃子
今日は昼前にS坊とMeをつれて車で出かけ,買い物をして,帰ってきたのが1時半。
ちょこちょこ食べていたので,遅めのお昼ご飯を家でと思っていたけれど,Meは帰宅直前に入眠。
車から降ろしても起きず,そのまま寝かすことに。
S坊は,ちょこっとだけ食べて,トイレしたら,眠いといって自分でMeの横で入眠。

b0205745_045661.jpg
しばらくしてみるとこんな体勢の二人。
いくら仲良しでも,お兄ちゃんの顔を足の下にひいてはいけませんよ〜



さて二人が寝ている間に散らかった部屋を片付けるか,アイロンをかけるか,それとも・・・
と迷ったけれど,
えい!寝てしまえ!!と2時半。
と一緒に昼寝。
途中Meが目を覚ましたりしたけれど,最終的にMeに起こされたのは4時15分ころ。びっくり!
S坊はその後も1時間くらい眠り続けました。
風邪気味な二人なので,寝るのはよいこと。しかも私も昼寝しちゃうなんて奇跡的!
風邪で咳と熱があるのに仕事に行った主人には申し訳ないけれど・・

b0205745_050722.jpgそれから,今日の晩ご飯は餃子!
春キャベツがあったので,作りたいと思っていたのです。
考えてみたら,結婚して初めてでした,餃子つくったの。。。。
皮に具を包む作業が結構好きなんです。
多めに作って,残りは冷凍。
主人にも好評だったし,また作ろうっと。
もう少し焦げ目がつくように焼けたらいいな。
[PR]
by sunlight09 | 2012-04-28 23:42 | Daily
2日目も順調!
Meの一時保育二日目。2時間の慣らしでした。
今朝は私が連れて行くと,やはり別れ際はしがみついて泣き出しました。

今日の連絡帳
「今日も昨日と同じく,朝少し泣いたあとは,すぐに泣きやみ,おやつを食べてご機嫌さんだったMeちゃん!!
プラレールの電車やお人形で遊びとっても楽しそうでしたよ(^◇^)」

よしよし。楽しめて何よりです。
次回は連休後,今度は給食まで。

給食と言えば,S坊は,この保育園に通っているとき,よく食べるので有名でした。朝送りにいったときに会う先生方が異口同音に
「Sくんはよく食べますね。」
と言われ,連絡帳には毎日のように
「ご飯とおかずをおかわりしました。」
「スープを2回おかわりしました。」
「お友達が食べきれなかった分をもらっちゃいました。」
みたいなことが書いてありました。
Meもきっと同じになるのだろうな・・・
女の子だけど・・・

S坊は今日から保育園へ復帰。
保育園では毎日交代でLeaderが二人選ばれます。小学校の日直みたいなもの。
朝やお昼の歌を歌うときにリードしたり,おやつのときに一人ずつ好きな色を聞いてプレートを配ったりするお役目があります。
今日はLeaderになり,張り切ったようです。
お昼の給食を食べながら寝てしまったとのこと。病み上がりに久々の登園で疲れたようです。
おうちに帰ってからはグズグズ甘えてまたまたおじいちゃんとおばあちゃんを困らせていました。
お休み前に本調子に戻ってほしいところです。
[PR]
by sunlight09 | 2012-04-26 23:42 | Kids
一時保育初日
今日は,Meの一時保育初日。S坊も1歳から1歳7ヶ月くらいまでお世話になったことのある,近所の保育園です。
いい保育園で,S坊もとてもかわいがっていただいたのですが,一時保育は激混み。
Meは1歳になる前の12月に申し込みしたけれど,ようやく今日から慣らし保育です。

私は仕事の都合で連れて行けず,おじいちゃんと登園。
今日は1時間のみ。

連絡帳には
「朝は泣いてしまいましたがおやつになると”ピタッ”と泣きやみ,パクパクビスコを食べ完食♡
その後も泣かずに笑顔を見せてくれ,室内を探索したりブロックで遊びご機嫌さんでした。」
とありました。

私の予想通り。
S坊は,初日1時間泣き続けたのですが。
Meは教会の毎週のナーサリーでもほとんど泣かず,泣いても親が見えなくなって5秒くらいで泣き止むので,心配していませんでした。
とはいえ,初めての場所だし,どうなるかなと思っていたのですが,この通り。

明日は2時間です。

S坊は,お誕生日のあと熱を出し,月曜から3日連続お休み中。
調子が悪いせいか,甘えているのか,おじいちゃんおばあちゃんを困らせています。
明日は保育園に行けるかな?
[PR]
by sunlight09 | 2012-04-25 23:53 | Kids
何歳の会話?
日々,会話力を上達させているS坊。

相変わらず,
「なんで?」「どうして?」
を意味なく(大人からすれば)連発したりもしますが,最近は本当によく話が通じます。

そんな今日の一コマから。

出先で私に叱られ,帰ってきたら,
満面の笑顔で
「今日は楽しかったね〜」
と言われ,私はずっこけてしまいました。
単に機嫌をとっているのでなければいいのですが・・・

最近,Meが持っているものは,何でもほしがり「Sくんに貸して!」といってとってしまうので,注意されてばかり。
「ほかのおもちゃと交換で貸してもらいなさい。」
というと,何か持ってきてMeに持たせて交換できるときもあるけれど,最近はMeも意思がはっきりしているから,その手にはのらないわよ,みたいな時も多いのです。
そうすると,S坊はすぐに
「Meちゃん貸してくれない〜」と泣いて(ふりをして)みたり,無理矢理とってしまったりするので,大人に注意されることが多いのです。

でも,見ていると時々,やたらにMeに優しいときがあります。
今夜もそんなことが。
Meが床に座り込んでストローとパッキンで遊んでいて,S坊は椅子に座ってデザートを食べていたのですが,なんかの拍子に,
「Meちゃん,どうしたの?大丈夫?」といって椅子からおり,
Meの傍らで
「大丈夫?大丈夫?」を連発。
たいしたことはなく,何かMeが声を出したか,尻餅ついたかくらいのことだったと思うけど・・・
Meは,
うんうん
と首を縦にふっているので
「大丈夫だってよ」と私がいっても
S坊は「大丈夫?」とかなりしつこい。
しかも,その声の優しいこと。

そして,私が
「Sくん,優しいね〜ありがとうね」
というと

「言わないでよ〜」
と,大照れ。

これには主人と私は大笑い。
どこでそんな反応を覚えてきたのでしょう?

それから,私がMeに寝るとき用の上着を着せようと持ってくると,
「Sくんがきせてあげる!」
といって,これまた優しい声で
「ほら,Meちゃん,ジャンパー着よう」
と言いながら,Meの腕をそでにとおし,私がホックをとめようとすると
「Sくんがやってあげる」
とホックをはめようとしてました(できなかったので,気づかれないように私がはめたけど)。

見ている主人と私は大笑い(をなんとかこらえて)。

また私が「お兄ちゃん優しいね〜」と言ってみると,やはり大照れ。


まだ我慢を覚えていかないといけないけれど,優しい気持ちは育っているから大丈夫かしら。
それにしても,おかしな一コマでした。
[PR]
by sunlight09 | 2012-02-19 22:27 | Kids
いざ,バーゲン。
今日は,母と二人で午前中デパートへ。
母と二人でこうして買い物にでかけるのって,いつぶりだろう。
たぶん,ちょうど2年ぶり。
しかも,前回は・・・
9ヶ月のS坊を父に預けてデパートに買い物に行き,帰ってきてみるとS坊がミルクを吐いていて(そのころよく吐いていた),しかも父も気持ち悪いと言いだしました。
結局,そのとき父は心筋梗塞を起こしていたんです。
翌日近くの病院へ行ってそのことがわかり,即総合病院へ入院,手術でした。

今日は,父にS坊とMeの二人を預け,まさか前みたいにならないよねーと冗談いいつつ,9時半過ぎには準備をととのえ,出発。
バーゲンで服を(たくさん)買いました!!
母と二人で,悠々買い物できて楽しかった〜
独身のころはこうしてよく二人で買い物したなーと思いつつ,これでランチをして帰れたら最高なんだけど,そうも行かずにお昼ご飯を買って帰りました。

父は「ごゆっくりでー」と言いながらも,今回は心筋梗塞にならずに(?)S坊とMeをみていてくれました。S坊も言いつけておいたとおりお利口に待っていたようで,なにより。
ありがとう。
[PR]
by sunlight09 | 2012-01-21 23:15 | Daily
ベストな洗濯とは
最近,洗濯物の臭いが気になるのです。
ちゃんと洗っているし,外で干しているのに,あの,生乾きみないな臭い・・・
厚いタオルとか,一度臭くなってしまったものとかは仕方ないと思えるけれど,どうも自分のTシャツが臭ったり,子どもの服も臭ったりする・・・
原因はなんだろう?と考えてみました。

そもそもお風呂場で乾燥させると臭うのかな?と思いましたが,外で干したときも臭う。

使っている洗剤は,ア○ッ○Neo。少量で汚れがよく落ち,すすぎが1回でよいというもの。
節水になるし,このブランドはよく落ちそう(昔粉タイプを使っていてよかった記憶)と思って,使い続けていました。
そもそも,「すすぎ1回」がよくなかったのか・・・洗剤がちゃんと落ちないと臭くなる気がする。
それとも,やはり洗剤に問題があるのか・・・

ちょっとネットで口コミなどを見てみると,この洗剤について「臭くなる」という書き込みを複数発見!やはり洗剤のせい?

そこで,ドラッグストアで,さっそくア○○ー○plusを買い(割引だったし),もちろんすすぎ2回で洗ってみました。
臭いはよくなった感じです。でも,まだ納得いかない!

ベビー服など,S坊やMeが生まれて数ヶ月は石けんで洗っていました(arau.)。石けんで洗うと何と言っても肌触りがいい!!ふんわり仕上がるんです。タオルも繊維がきちんと立って,ふかふか。
ただ,乾かした後は石けん独特のちょっと油っぽい臭いがかすかにします。
最近は,別に洗うと時間もかかるし水も電気もたくさん使うので,大人のものと一緒に洗っています。毎日のことだから,節水のため,最初に書いた洗剤を使っていたのですが・・・

やっぱり,以前使っていた「海へ・・・」を使おうかなあ。
[PR]
by sunlight09 | 2011-07-28 01:55 | Daily