人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1か月検診と助産師訪問
1月3日生まれのMe。2月1日に1か月検診を受けてきました。
計測してもらうと

体重 4815グラム
身長 54.5センチ
胸囲 38.5センチ
頭囲 38.2センチ

大きくなっている!
体重は1200グラム近く増えていて,単純計算すると1日に50グラム近く増えていることに!!
母乳を飲む量もはかり,十分ということで安心。
他も問題なく,順調とのことでした。

私達が住んでいるS市では,赤ちゃんが生まれると,基本的に1回は市から助産師または職員が訪問してくれます。これは,子育ての環境を見てくれてアドバイスして下さったり,サポートが必要かどうか見極めたりするためです。
母子手帳についてくる葉書を送って,助産師さんを希望するか,そうでないかを伝えます。
S坊のときは,助産師さんを希望しなかったので,市の職員の方が訪問されて,情報冊子とプレゼントを置いていって下さいました(何も知らなかった父が応対して,私はお会いしないまま終わってしまいましたが)。
今回は,何気なく助産師さんを希望しました。葉書を出してから,二人目だし必要なかったかなと思いましたが,助産師さんをお願いしてよかった!とてもよい時間を過ごしました。

助産師さんはベテランさんという感じの方でした。
ちょうどMeが寝ていたので,その傍らで,聴き取り調査。産後うつの症状がないかとか,アンケートに答えたり,出産のときの状況をおはなししたりします。
また,子育ての環境についてお話ししたりしました。
それから,Meの計測をしてくださいました。

1か月検診と助産師訪問_b0205745_720839.jpg体重測定は,こんな感じ。
約5キロ!!また増えている!(当たり前だけど)



助産師さんはいろいろなことを教えて下さいました。
授乳して,もういっぱい飲んでいるはずなのにぐずるとき,私は一生懸命また飲ませていたけど,そうする必要はなくて,今度は遊んであげればいいのよとおっしゃり,遊び方をいろいろ見せて下さいました!なるほど!!
ぐずったら姿勢を変えてあげて,こんどはこうしたら?などとおっしゃりながら実演してくださり,Meも機嫌良くしてました。
泣いていてもだっこができないときもあるけれど,それでもよくて,むしろ自分で動くことができない赤ちゃんにとっては泣くことでストレスやエネルギーを発散しているから,泣くことは悪いことではないとも教えて下さいました。
それから,いっぱい話しかけて刺激してあげること,赤ちゃんを安心させてあげること,上の子と一緒のときにそれぞれに話しかけるにはこうしたらなど,助産師さんの実際の子育てのご経験からお話ししてくださいました。
途中から加わった母と一緒に,すごく勉強になる時間でした!!
by sunlight09 | 2011-02-16 07:22 | Kids
<< なんちゃって帰省気分 ベイビーは元気です >>