人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出やアイディアをしまったり取り出したり・・・
by 太陽の光
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
07年10月に結婚した外国人の夫(R),09年4月生まれの長男(S坊),11年1月生まれの長女(Me)の4人家族。
二世帯住宅で,1階の両親と同居。

家族のサポートのお陰で仕事(専門職)しています。

前のブログはこちら
前のブログから登場していた飼い犬のビーグル犬Rexは,12年1月にお別れしました。
以前の記事
2014年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
カテゴリ
全体
Family
Kids
Announcement
Daily
お誘い
Travel
お気に入り
未分類
フォロー中のブログ
まさはるの通信簿
「こころ」と「からだ」に...
Kaorin Kitch...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
グリムス
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


かかりつけ医
クループ症候群と診断されたMeは,まだ咳が少し出ていたり,のどが不快そうな感じはありますが,落ち着いています。
今日もかかりつけ医に見てもらいましたが(父にまた頼んだ),のどの腫れも収まってきているということでした。病院で吸入して,咳止めなどの薬をもらってます。

今のかかりつけ医は,昔ながらの町の病院という感じで,内科と小児科があります。うちからは車で5分くらい。ここに引っ越してきて,S坊が生まれてから,検診や予防接種で小児科に通うようになりましたが,この病院が3件目です。
1件目は近所の方の評判を聞いてよさそうだったので行っていました。常にお年寄りで激混み。
何回か予防接種に通い,2件目の病院に変えました。ここは小児科だけの病院。年配の女性の先生が診てくださってましたが,先生が体調を崩されてしばらくお休みになってしまいました。
そこで,今の病院に通うようになりました。

ここは,院長先生が学区の小学校の校医さんをされていたおじいさん。行き始めたときは,基本的に院長先生が内科と小児科を診ていらしたけど,去年から半引退されて,それまで非常勤だった娘さんお二人がそれぞれ内科と小児科を担当されています。内科の先生は,消化器の内視鏡検査のエキスパートらしく,検査を受けにくる人が多いです。
小児科の先生は優しくて,子どもたちにも人気がある様子。とてもよく話を聞いてくださる先生で,私も心配なこととか,気になったこととか何でもお話しするようにしてます。先生はいつも目をみてじっくり聞いてくださり,きちんと答えてくださいます。
それから,こちらの先生は,必要な時以外は抗生物質は出されません。前の病院では,ちょっと風邪を引いてもすぐに抗生物質が出されていて,飲んでいいのかなあ,飲み出したら続けて飲まないといけないからやめておこうかなあと不安でした。

診察が終わると,院長先生の時はシールをもらっていたけれど,今の先生はたくさんあめやガムを用意していて,子どもに選ばせてくれます。これには最初驚いた!病院にきて,あめをもらったら虫歯になっちゃうじゃん!!!おかげさまで最初は食べるものとは思っていなかったぺろぺろキャンディーの味をS坊も覚えてしまいました。
昨日と今日はMeだけが診察を受けているのに,なぜかS坊の分ももらってきました。Meはアンパンマンの大きな入れ物からキャンディをもらうことそのものが楽しみなようです。

お薬が院内処方で楽ちんだし,いいお医者さんに出会えてよかったなあと思っています。
by sunlight09 | 2012-03-23 23:50 | Daily
<< Easter Sunday 初・救急車 >>